G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Bar】行きつけの店を増やそう(ショート)

先日は、近所の気になるバーに行ってきました。

f:id:GK_GK21:20230117080036j:image

 

 

今年の目標とは違うんですが、行きつけの店を増やしたいなあと思っています。

半年前くらいの2022年夏にも「行ったことのない店を発掘しようブーム」がありましたが・・・

www.gk-gk21.com

 

今回は、近所&いつでもふらっと行けるような店を探したいのです。

店長に「やあどうも」とか「今年もよろしくー」くらいの気軽な関係を築けているお店は1ヶ所しかありません。

中年ひとり暮らしも長くなりますので、店長・店員さんと気軽にコミュニケーションが取れるような関係構築を図りたいなあと思うようになってきまして。

 

それで今回は、酒も強くないのにバーに挑戦してきたわけです。

観光地では何度かバーにも行っていますが、地元のバーに入るのも2〜3回しか行ったことがありません。

www.gk-gk21.com

 

 

幸い、バーテンダーの方は話しやすい感じでした。

常連さんも多かったので私との会話は少なめでしたが、まあ初回なのでそんなものでしょう。

それにしても、酒の名前がさっぱりなので、メニュー見ないと注文もままなりません。

割と本格的なお店だったので、他の客はみんな「じゃあ次は●●●で」とか「そこの棚にあるやつ、気になるのでストレートで」とか手慣れた感じです。

こっちは、その酒瓶がウイスキーなのかワインなのかも判断できないから、ストレートなのかお湯割なのかも判断できません。

この辺は私の酒レベルの低さですね。

 

個人的には、10店舗くらい行きつけを作って、1ヶ月に1度くらい回りたいとは思うのですが・・・

ただ、単価3000円くらいと考えるとそれだけで3万円。

まずは4店舗くらいをそれぞれ月1回くらいで回すのがせいぜいかなあと思います。

どれくらい行くと常連なんですかね?

月1回では足らない気もしますが、あまり拘らずに居心地のいいお店を探したいものですね。

〝こんな記事もあります〞