G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【動画】動画編集って大変ですね

この間の愛媛旅行で、まだ記事にしていない内容があります。

 

 

仕事でも時々「動画撮影→編集→公開」というのをやっています。

ただ、それらはあくまで「画像だけだと伝わらないと思いますので…」という、どちらかと言うとその場かぎりのもの。

例えば、港湾の現地視察をしに行ったときの記録や報告として、

「ここにいる200万匹のハムスターが走ることで、このクレーンが動き、コンテナを船に積んでいます」と画像と文章で説明するより、

ハムスターがカラカラ回している絵からクレーン、コンテナと動画で映せば、より鮮明にかつ一発で伝わります。

つまり、動画制作の仕事ではなく、何らかの情報を伝えるのに動画を編集する程度ですので、そんなにクオリティは必要ありません。

パワポの資料だけよりプラスアルファで情報伝達ができるので、それなりには役に立っています。

 

さて、冒頭に書いた通り、愛媛で動画を撮影してみました。

しかし、撮影とカットはできるにしても、「音」が1番苦手です。

そもそもスマホやその他カメラで直ドリで、別マイクを使ったこともないですし…

BGMとシーンの切り替えタイミングなど、考え出したらキリがありません。

 

あと時間がかかるのがテロップです。

今回、無謀にも全テロップでも入れてみようと思ってコツコツやっていますが、10分程度のシーンに何倍の労力がかかるやら…

 

動画編集には、ダビンチリゾルブを使っているのですが、もっと効率的にできそうな気もするんですよね。

用語もよくわかってなかったり、細かいマウスカーソルの状態でできることが変わったり…

そもそも会社でひっそりやっていることもあるので、マウスがないと効率がかなり悪いです。

www.gk-gk21.com

 

でも旅行動画ってずっとやりたかったことではあるんですよね。

今回は、絵的には単調なものになると思いますが、まずは第一弾として継続できたらいいなとは思います。

そんなわけでそのうち、特に面白みのない旅行動画を上げると思いますが、よろしくお願いいたします。

〝こんな記事もあります〞