G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介119】「EASTWARD」(イーストワード)。おっさんと少女が頑張るアクション。

Switchゲーム紹介のコーナー。久々です。

今回は、ゼルダの伝説っぽい「EASTWARD」です。

 

 

ストーリー重視な作品ですので、ネタバレは無しでいきます。

 

 

あらすじ・概要

舞台は地下世界・ポットクロック島(地下だけど島)から始まります。

地上は禁足地とされ、人々は緑や太陽を見ることがほとんどありません。

主人公のジョンは炭鉱夫として働いています。

その昔、地下で拾った少女・珊(サン)と共に暮らしています。

 

珊は好奇心が強く、地上に出ることを夢見て禁足地に行ってしまいました。

それが知られたことで、ジョンと珊は街を追われ、謎の列車カロンに乗せられて地上・東に送られてしまいます。

列車は止まり、白鯨港と呼ばれるところにやってきましたが、噂とは違い、そこはのどかな村で、人々はジョンと珊を歓迎してくれました。

f:id:GK_GK21:20230127173247p:image

 

しかし、ある日「タタリ」と呼ばれる黒いモヤのようなものがやってくると村は一変します。

 

操作感など

基本的には、体力性の俯瞰型アクション・パズル的ゲームです。

f:id:GK_GK21:20230127173342p:image

 

時にはボス戦も。

f:id:GK_GK21:20230127173347p:image

 

フライパンや爆弾などの武器攻撃を行うジョンと、魔法攻撃を使う小さい珊を切り替えながら進むステージもあります。

 

二人入れ替えながら操作しつつ、時には分離して一人ずつ操作します。

 

動画はこちら

一応、冒頭~クリアまでの動画を全部収録しておりますので、良ければご覧ください(全35回と長いですが)。

初回と最終回だけ貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

感想など

ドット絵信者ではありませんが、ドット絵がなかなかいい味を出している作品でした。

f:id:GK_GK21:20230127173416p:image

 

操作性はちょっと重ためかなと感じました。

ジョンの移動速度はかなり遅いですし、攻撃もそれほど素早くはありません。

その割には素早い敵が多いので、食事(回復)アイテムを使わずには難しかったです。

私の実力不足もあるとは思いますが…

パズルの難易度は低めですが、その分アクションがちょい高かったかなと。

(総合的に難易度自体はそれほど高くないと思います)

あとは、Switch版だからか?エラーで強制終了が頻発しました。

クリアまでに相当数あったかな。

オートセーブがあったのでゲーム進行上はまだマシでしたが、ゲーム起動からロード終了まで90秒近くかかるので、けっこうストレスでした。

 

 

ストーリーについては、最後はアレで良かったのかなとも思います。

f:id:GK_GK21:20230127173444p:image

 

が、エピローグが個人的にはちょっとイマイチでしたね。

ハッピーエンド感も出してましたが、それが果たして二人にとって幸せなのか…

いくつかの村・町を回るのですが、その時々でストーリーのジャンルも異なるので、「今こんな楽しく過ごしてていいの?」というところもありましたね。

ただ全体としてストーリーは結構重ためですが、ところどころ明るい描写やキャラクターもある・いるので、アクセントにはなっていると思います。

ストーリー、キャラクター、音楽、光の使い方なども含めて、明暗の対比がくっきりしている作品だなと感じました。

f:id:GK_GK21:20230127173930p:image

 

ゲームとしてのボリュームはかなりのもので、私のプレイでも取りこぼしがいくつもあったようです。

コスパという面でも、非常にお得なんじゃないでしょうか。

〝こんな記事もあります〞