G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【アンテナショップ】日本橋長崎館に行く。

東京都心にはアンテナショップがたくさんありますね。

今回はその中で、日本橋長崎館に行きました。

f:id:GK_GK21:20230128051139j:image

 

 

日本橋長崎館

日本橋長崎館ですが、東京駅の八重洲口から徒歩5分強のところにあります。

 

本当は、滋賀県のアンテナショップの「ここ滋賀」に行こうと心に決めていたんですけどね。

その手前でこの長崎館を見つけ、滋賀と長崎を天秤にかけたときに長崎が勝ちました。

次はここ滋賀に行こうと思います。

 

ランチ

食べてみんね!長崎。

f:id:GK_GK21:20230128051142j:image

 

中に食堂があったのと、仕事をサボって歩き回って疲れたため、ランチを取ることにしました。

そんなにメニューに種類はありませんでしたが、「松浦港発天然ぶりの漬け丼」にしました。

f:id:GK_GK21:20230128051148j:image

 

店内には多くのサインがありました。

長崎ゆかりの有名人といえば、さだまさし。

出身なんでしたっけね。島も持っていた気がしますが。

f:id:GK_GK21:20230128051151j:image

 

さて、こちらが天然ぶりの漬け丼です。松浦港は知りません。

九州しょう油で甘いのかな?と思いましたが、そういう感じはあまりしませんでした。

f:id:GK_GK21:20230128051154j:image

 

だし汁?がついていて、お茶漬け風にすることができます。

温度がけっこう高くて、湯引き効果で色が変わります。

味も変わって、刺身(漬けを刺身というのか分かりませんが)こちらの方が私は好きでしたね。

f:id:GK_GK21:20230128051157j:image

 

ごちそうさま。

f:id:GK_GK21:20230128051200j:image

 

お土産

五島うどんが好きというのは、これまでに何度か書いています。

うどん界で一番好きですからね。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

五島うどんの販売種類もかなり多かったです。

f:id:GK_GK21:20230128051203j:image

 

同じ麺類では、そうめんも多かったですね。

島原がそうめんで有名らしいですが、いまだ島原に行ったことがありません。

f:id:GK_GK21:20230128051145j:image

 

実際買ったのはお土産はこちら。

カステラぷりん。

美味しいのは間違いないのですが、職場で奪われてしまったので実食は叶わず。

1個で300円ちょいしたのになあ…

f:id:GK_GK21:20230128175050j:image

 

もちろん、五島うどんも買ってきました。

f:id:GK_GK21:20230128175053j:image

 

そういえば、西九州新幹線が開業したんでしたね。

博多~長崎が近い!ということらしいですが、まだ長崎~武雄温泉間だけのようです(?)。

飛行機で九州に行く&乗り鉄ステータスの低い私には、あまり乗る機会はありませんが…話のタネにそのうち乗るかもしれません。

f:id:GK_GK21:20230128051206j:image

 

アンテナショップ記事

アンテナショップに行くのが好きなんですが、これまであまり記事にしていませんでした。

文量的には思い出も交えるといくらでも長くかけますが、ショップの紹介だけだと限界がありますが、今後はちょっと書いていきたいなあと思います。

 

僕と長崎県(過去記事)

上にも一部貼ってますが、このブログにある長崎記事を貼っておきます。

五島での思い出が非常に良かったので、今回も滋賀に勝利したわけです。

教会巡りも思うところありましたし、五島うどんは美味いし、おっちゃんなど良い人が多かったですし。

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

今やってる朝ドラ「舞い上がれ」(だっけ)が、五島列島が舞台らしいですね。

見てないので分かりませんが、それきっかけで来島して魅力を知ってもらえるといいですね。

 

〝こんな記事もあります〞