G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】『「かける」で書ける?』。雑記のネタ探しとは。

今週のお題「かける」

今週のお題は「かける」ですが、よく分からなかったので、お題分をそのまま引用。

こんなテーマ主旨だそうです。

 

最近ブログ書けてますか? ネタに困ったときは、いつもと違う方法を試してみたら「かける」かもしれません。例えば、ウォーミングアップがてら家の周りを”駆ける”とか、好きな人に電話を”架ける”とか! そこで今週は「かける」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「ご飯にかけると美味しいもの」「人生を賭けた挑戦」「息子が掛け算を習っています」「人生ベスト映画は『時をかける少女』です!」など、あなたの「かける」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 

 

 

 

かける

「かける」の意味を考えてみると…

書ける(筆記)

描ける(ドロー)

欠ける(不足)

掛ける(引っ掛ける)

駆ける(走る)

賭ける(ギャンブル)

架ける(電話)

たくさんありますね。

「翔ける」も「かける」と読むそうです。

調べると、「橋をかける」は「掛ける」が一般的?

ずっと「架ける」だと思ってました。でも架橋って言葉もありますしね。

その他、「(ぶっ)かける」「(時間を)かける」などが思いつきます。

 

しっくりくる「かける」

引用文も含めると、「書ける」が一番しっくりきますね。

このブログも投稿数は1900回、連続投稿日数ももうすぐ1800回を超えるところです。

予約投稿機能はふんだんに使っているとはいえ、雨の日も風の日も、副反応で40度の熱が出たときも更新されているというのは、自画自賛ながらなかなかです。

 

逆に「描ける」はイラストを頑張ろうとしたこともありましたが、いまいち身が入りません。

「駆ける」は走る機会もありませんし、橋を「架ける」のは事務系サラリーマンにはなかなかないことです。

そういう意味では足りないものばかりで「欠ける」が一番しっくりするのかなあ。

 

ブログが書ける

生活の一部にブログがあるような状況なので、何かあったときに「これはネタになるかなあ」ということがあります。

どこかに出かければネタになりますし、今週のお題、みんなのお題も使います。

逆にブログがあると、ネタを探す目というのが日常に入ってくるので、それはいい視点かなと思っています。

 

なお、記事を書くのに気を付けているのは、ぼかしは入れても嘘は入れないこと=嘘なら嘘と分かるように書くこと(冗談は別)。

これだけ毎日書いていると、ちょっと義務感が出てしまっている一方で、適当な文章を書こう!という書き方もありかなあと思います。

 

www.gk-gk21.com

 

 

結局は、雑記ブログなんて自己満足ですからね。

変に良い記事を書こうと気張ることはないと思っています。

それでも読んでくれるのはありがたいこってす。

 

ちなみに一日分の記事を書くのに「かける」時間は、長くてもせいぜい30分くらいですかねえ。

それ以上は疲れちゃいますし…

 

おわり。

〝こんな記事もあります〞