G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「手づくり」何かやりたいはやりたいんですけどね。

今週のお題「手づくり」

 

今週のお題は「手づくり」についてです。

 

 

手づくりチョコレート?

20~30年くらい前までは、バレンタインデーは、女性から男性に贈るのが常識で、

15年前くらいから友チョコなどが出てきたような印象があります。

今では、義理チョコなんて男女ともに迷惑なものというのが過半数だそうですね。

女性は昔から迷惑だったのかもしれませんが、私も男性の立場でずっと迷惑でした。

当社でも5年前から止めさせました。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

ただ、贈り物をすること自体はそれほど嫌いではないので(旅行土産など)、そこまで嫌ではなかったんですけどね。

 

前置きが長くなりましたが、買ってきたチョコレートを溶かして型に流し込むのは、手づくり料理なんでしょうか?

トッピングや、溶かすことで味わいが変わる…などがあれば、手づくり料理の気もしますが、米を買ってきて炊飯器で炊いたのを手づくり料理と呼ぶか?くらいの認識です。

溶かす用のチョコを買ってきて成形したら、そこからが手づくりですかね。

明治チョコレートを溶かして固めただけなら、それは明治の手づくり(機械)です。

 

私の過去の手づくり

そういえば、最近は料理も含めて何も手づくりをしていません。

4年前のこのブログの記事には、「ものづくり」記事がいくつかあったんですけどね。

こちらは粘土細工編。

www.gk-gk21.com

 

ちなみにこの時の邪神像は、いまでも我が家に転がっています。

LINEスタンプづくりも一時期やったんですけど、売れないのはいいとして、Adobe illustratorが入ったパソコンが全てリセットされ、再インストールできないままになってしまいまして。

aiファイルだけは無事なんですが、月額制のイラレを買う程には至っていません。

ちなみにゲーム作りのUnityも同じ理由です。

 

ただデジタルだけではなく、物理的な手づくりをしたいですねえ。

DIYだとか…

www.gk-gk21.com

 

5年以上前ですが、革細工も少しだけやっていました。

邪神像同様、その時作ったブックカバーは今も使っています。

www.gk-gk21.com

 

手づくりまとめ

たぶん手づくりというか、手仕事ってやれば面白いんですよね。

ろくろも回してみたいですし、ガラスも吹いてみたいですが、ひとりでやるほどの関心がなく、現在に至っています。

誰か周りに「広く浅く何でもやる」タイプの人でもいれば、私の行動方針も変わるんでしょうけどね。

とはいえ、手づくり=原則としてひとりでできる趣味という部分が強いので、また何か興味を持ったら適当にやってみたいとは思います。

〝こんな記事もあります〞