G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「行きたい国・行った国」。旅行は国内派。

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

今週のお題は、「海を超えて旅に出る」「行きたい国・行った国」です。

海を超えて…は「越えて」が正しいんじゃないかと思いますが、私が間違っているのでしょうか?

 

 

海を越える(国内)

日本国内は47都道府県も全て回り終え、複数回行った都道府県もいくつかあります。

私は本州在住ですが、海を越えなければ行けないところも多くあります。

北海道・四国・九州・沖縄もそうですし、それ以外の離島などもたくさんあります。

本州の都道府県に属していて、かつ私が行ったことがあるところで言えば…

伊豆大島(小学校6年kらい)と猿島くらいでしょうか。

伊豆大島にはもう一度行きたいなあと思っていますし、佐渡島、小笠原諸島、隠岐の島辺りは行ってみたいなあと思います。

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

行った国

私が行ったことがあるのは3カ国しかありません。

初めての海外旅行は、2012年冬のイタリア。

一度くらい海外に行きたいと考えた10年ほど前、ジョジョも読んで知っていたのでイタリアが浮かびました。

後は消去法で、アジアは腹壊しそうとか、アメリカは撃たれそうとか。

 

海外も初めてでしたし、もちろん私はひとり旅なので、不安は尽きませんでした。

そのため、初めてJTBの窓口に行って、ホテルと飛行機だけは取ってもらいました。

向こうでは、オプションツアーでポンペイに行ったり、ローマで詐欺られそうになったり、ローマ博物館に行ったりしました。

正確に言えば、バチカン市国にも入ったのでそれも入れると4カ国です。

 

続いて行ったのは、2017年冬のタイ。

これもひとり旅といえばそうですが、現地に高校時代の知人がいたので多少は心強かったです。

ただ途中で彼が裏切ってどこかに行ったので、後半はひとりでアユタヤに行ったりしていました。

当時のタイ・バンコクの中心部は栄えており、一部だけ切り取れば東京とそん色ないくらいでした。

そのうち抜かれるんだろうなと思った記憶があります。

 

www.gk-gk21.com

 

一番最近と言っても2019年夏ですが、台湾に行きました。

台湾については、過去の2回の海外旅行よりは気楽に行けました。

イタリアは英語通じないし、タイは文字すら認識できませんでしたが、台湾は漢字です。

しかも実際には日本語表記もたまにありましたし、GoogleMapが進化していてバス停まで検索できたので、困ることはあまりありませんでした。

ホテルも日本語対応のホテルが取れたので、フロント係とは日本語でしたしね。

(ホテルに呼んでもらったタクシーには少しふっかけられましたが)

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

行きたい国

続いて行きたい国。

2020年2月、私はエジプトに行こうとしていました。

しかし、その時に正に新型コロナウイルスという(少なくとも私にとっては)未知のウイルスが大流行というニュースがあり、「エジプトで病院送りは耐えられぬ」となって断念。

キャンセル料3万円は痛かったですが、直後にナイル川クルーズで日本人感染者が出たというニュースになっており、行かなくて良かったのだと思っています。

その時の気持ちと状況を綴ったのがこちらの記事。

www.gk-gk21.com

 

あとは、アメリカには一度行ってみたいですね。

ニューヨークのビル街が見たいと思いますが、そのイメージも古いのかもしれない。

ルーブル美術館も行きたいけど、フランス人は怖いので、なかなか行けそうにないかなあ。

欧米が食べ物(腹を壊すかどうか)なども含めると安全なイメージですが、いかんせん、どちらも遠いですよね。

中韓にはあまり興味ないので、どうせ行くなら東南アジアか・・

 

海外旅行も楽しいし、文字通り世界が広がる経験にはなるんですが、やっぱり国内の方が安心して楽しめますね。

今月は京都に行ってくる予定です。

〝こんな記事もあります〞