G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【はてなブログ】グループ機能を使ってみる。

友達を増やそう。

 

最近、はてなブログをスマホアプリで見ていると「グループ」に関する情報が表示されるようになっていました。

何となく気になって調べてみると、はてなでは「読書」や「旅行」などのグループが存在し、そこに属するブログを一括して最新記事を表示するなどの機能があるそうですね。

はてなブログのトップページなどに滅多に行かないので、全く知りませんでした。

 

というわけで、さっそくいくつか入ってみました。

公式のグループは3つまでしか入れないということなので、「読書」「旅行」「地域」に入ってみました。

グループのページで好みのを選び、「グループに参加」でとりあえずOKみたいです。

また、自分のブログのカテゴリを選べば、そのカテゴリ記事を書いたときのみ反映されるみたいです。

 

「読書」グループなのに、私のふんどし記事などが挿入されるとご迷惑ですもんね。

 

そしてせっかくなので、より細かいグループとして「ひとり旅」グループを立ち上げてみました。

 

グループの説明はこんな感じ。

ひとり旅について綴るグループです。ひとり旅のオススメ情報、ひとりだからこそ行きたい場所、ひとり旅の魅力、ひとり旅ってどうしてる?、ひとり旅初心者の方など、ご自由にお書きください。

 

ひとり旅に関することなら、これから始めたい人でも、ベテランの方でもどなたでも参加ください。

と言いたいところですが、このブログの読者の方の大半は既婚者、もしくは恋に恋するティーンエイジャーが多いイメージなので、ひとり旅ラーがそれほどいない印象もあります。

そして、もし1人でも入ってきたらどうしよう?とドキドキしています。

(たぶん特に管理しないだろうと自覚しているので…)

 

ただ今後の生き方として「発信力強化」を目標にしたいなあと少し思っているので、このグループ関連がきっかけで交流(オンラインでも)が増えたらいいな。

 

〝こんな記事もあります〞