G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【読書感想】「君のクイズ」。クイズについて考えたことないなあ。

「君のクイズ」 小川哲 著

 

 

クイズを巡る作品って結構珍しいかもしれませんね。

この間一冊読んだけど。

 

 

概要・あらすじ

主人公の三島玲央は、中学生の頃からクイズにハマり、クイズ研究会などを経て、数々の大会などでも入賞していた。

あるテレビ番組「Q-1グランプリ」に出場し、そこでも順調に勝ち上がる三島玲央。

最後の相手は、世界の全てを記憶したといういわれを持つ本庄絆で、これに勝てば賞金一千万円を獲得できる。

生放送でカメラの回る中、早押しの7問先取ルールでお互い6対6でほぼ互角の勝負を繰り広げる。

しかし最後の出題でアナウンサーが「問題」と言っただけで、本庄絆が回答ボタンを押した。

問題を1文字も聞くことなく出した答えが「ママ。クリーニングの小野寺よ」。

それが正解となり、本庄絆の優勝が決まった。

 

当然、ヤラセを疑う三島玲央やクイズ仲間たち。

テレビ局の説明にも納得できない三島玲央は、これまでの本庄絆のクイズ出場歴や自分とクイズとの関係、ひいては自分の人生におけるクイズについて見つめ直していく。

 

感想まとめ

本書は、本庄絆とのQ-1グランプリでの勝負を1から振り返りつつ、三島玲央自身の半生とクイズとの関わりや、本庄絆がなぜ「問題」だけで解答できたのかを探っていくという、様々なシーンに移り変わっていく作品です。

クイズというものを真面目に考えたことがありませんでしたので、そう言った視点で物事を切り取るというのは斬新でした。

 

ただ強いて苦言を言えば、オチがイマイチと言うか、俗っぽ過ぎるというか…

途中がクイズという新鮮な目線だったので、最後どうなるのかなと期待してた分、ちょいと拍子抜けでした。

 

深夜の馬鹿力とフクロウ交番

本書の問題で、私の人生にも関わるクイズが2つ出てきました。

「深夜の馬鹿力」は(途中ブランクがありますが)20年近く聞いている伊集院光の番組で、それが作中にも出てきています。

また、フクロウ交番は私の実家に程近い、JR千葉駅にある交番です。

お世話になったことはありませんが、千葉市民的にはなじみのある建物です。

f:id:GK_GK21:20230223200118j:image

 

本書でも「クイズの正解とは、自分の人生で何か関わっている」的なことが述べられていましたが、こうしてみるとそれも分かるような気がします。

 

 

 

最近の読書関連記事

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞