久しぶりに新幹線乗りました。
たぶん前回乗ったのは長野~越後湯沢辺りに行ったときなので、約250日ぶりですかね。
新幹線と飛行機
京都に行ってきたんですが、久しぶりの新幹線です。
特に東海道新幹線は本当に久しぶりで、4年くらい前でしょうか。
大阪ですら飛行機を使いがちなので、東海道新幹線は名古屋に行くときくらいしか乗りません。
新幹線より、飛行機の方が好きなんですよね。
どっちみち、千葉県民は東京まで行かないと新幹線に乗れませんし、大半は飛行機の方が早くて安いですし。
ただ、京都や名古屋だと、一時間に何本も出ているのは便利ですね。
そして、良くも悪くも新幹線は基本的に割引がないので(時々早割みたいなのはありますが)、直前だろうと1か月前だろうと大きく値段は変わりません。
なので、数か月前から予定を組もうが、急に京都へ行こうと思っても同じ値段です。
飛行機は基本的に予約必須ですし、当日その場でとなると、かなり割増感があります。
手続き面でも、(新幹線のチケットって毎回分かりづらいと思ってますが)早めに行かなくても定刻に駅に着けば問題ないですしね。
飛行機だと、成田・羽田は自宅から近いものの、多くの空港は市街地等から遠いところにあります。(福岡空港は例外としても)
まあ当たり前のことではありますが、新幹線のメリットも見直してもいいかなと思いました。
富士山も久しぶりに横から見ました。
えきねっとへの愚痴
で、今回はこっちが本番です。
きちんと説明を読まない私が悪いと言えば、それ以上何も言えないのですが、えきねっととJRへの愚痴です。
京都から千葉に戻るときに、帰りの新幹線をえきねっと(スマホより)で予約しました。
それで、その受付番号を持って、紙の切符で受け取れと言われたので京都駅へ。
まず、普通の券売機では受け取れないので、新幹線口のそばで受け取れと言われました。
そうしたら、QRコードを読み込ませても「この券売機では受け取れません」。
受付番号を手打ちで入力したら、そもそも私の番号と入力できる番号の桁数が合っていない。
購入の際に使ったクレジットカードを入れる方式でやっても、「この券売機では受け取れません」。
仕方ないので、みどりの窓口に相談したところ「えきねっと?券売機で受け取れないなら知りません」で終わり。
えきねっとのサポートセンターに連絡しても、繋がりませんでした。
期待してませんでしたけど。
それで結論としては、
①京都~東京の「新幹線」(紙切符が欲しい)
②京都から成田空港までの「乗車券」(紙切符が欲しい)
③東京~成田空港の「成田エクスプレス」(チケットレス指定席)
を同時に申し込んだ結果、「成田エクスプレスをチケットレスで申し込んだ場合、京都駅では紙切符で受け取れない」という仕様だそうです。
下で言う緑色の部分ですね。
そもそも最後の成田エクスプレスはチケットレスだから、唯一発券不要なんですが…
新幹線のチケットと通常の乗車券だけなら発券できるようですが、それも未確認です。
JR東日本圏内なら受け取れるみたいですが、JR西日本では無理らしい。
2022年くらいに新幹線チケットは東・西関係なく受け取れると聞いていましたが、それでも特急のチケットレスには対応していないようです。
実に分かりにくい。
それでなぜ愚痴になったかというと、発車が10分前に迫ってしまいまして。
えきねっとでの申し込みをキャンセルし、その場で自動券売機で指定席を取って乗りました。
キャンセル時には表示されなかったのですが、4500円(2人分)の払い戻し手数料を取られたので、かなりの愚痴につながったわけです。
えきねっとのサイトは以前から使い勝手が悪い(ログイン・予約方法など)とは思ってましたが、結局は大損する結果となりました。
ということで、自分も含めて同じミスをしないよう、戒めになるように、たっぷり愚痴記事として書いておきます。