G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【特別お題】『私がとらわれていた「しなきゃ」』。止め時とルーティンと。

自縄自縛は良くないですね。

 

 

さて、今回は『私がとらわれていた「しなきゃ」』という特別お題です。

タイトルから察するに、本来はしなくても良かったのに謎の義務感と強迫観念で、自分自身を縛ってしまっていたもののことでしょう。

 

4ヶ月ほど前の2022年11月に、それに類する記事を書いていました。

www.gk-gk21.com

 

改めて読んでみると、それなりに負担になっていたようですね。

雨の日も風の日も・・・という天候は屋内ゲームですのであまり関係ないですが、

風邪の日も旅行の日も・・・ということでかなり無理やり続けていたようです。

 

終わってからの謎の義務からの解放感というのは一塩でしたし、そういえばあれから一度もやっていないですね。

何となく、長く継続していたものを一旦止めてしまった状態だと、たまに思い立っても「単発ではやりたくないし、かといって再び継続は辛い」ということで、めちゃくちゃ距離を置いてしまいます。

 

一方で、ルーティン的なものもないので、これは何か欲しいというのは変わってません。

www.gk-gk21.com

 

最近で言えば、寝る前の読書(と言ってもせいぜい15分くらい)を続けていますが、これもちょっとしたルーティンです。

もう少し遡ると、「寝る前に資格の勉強しよう」と思って1か月ほどやってたのですが、こちらは義務感が出てしまって重荷に感じたので、小説などの娯楽読書に切り替えました。

それなら一つの楽しみになってますし、別にやらなくても何一つ困らないという安心感があります。

ただ、今積んであった小説がなくなったので、買いに行かなきゃなあ。

 

このように、ルーティンに義務感が生まれてしまっては本末転倒なので、結局はバランスなんですよね。

飽きっぽい私には、ルーティンなどない方がいいのかもしれません。

ちなみにブログは連続投稿が1800日を超えていました。

5年継続までもうちょっとですね。

これはとらわれているのか、ルーティンなのか…

 

 

〝こんな記事もあります〞