G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【U-NEXT】東海地方に詳しくなる

歳のせいか?旅番組や街歩き番組が好きになっています。

f:id:GK_GK21:20200529093701p:plain

 

 

U-NEXT

最近、Netflixを生かしきれていないため、解約しました。

アマプラだけでもいいかなと思ってましたが、たまたまU-NEXTで1か月無料をもらえたので、いろいろ番組を観ています。

最終のシーズン12だけ見損なっていた、「ビッグバンセオリー」が観られたのは良かったです。

さておき、U-NEXTは、地方のローカル番組がいくつかあるのですが、それを観るブームがきています。

 

ヨエロスン尋

SBS、静岡テレビで放送されている番組。

全力お尋ね番組だそうです。「尋」という漢字をバラすと、ヨエロスン。

元仮面女子の上矢さんと、モンディこと山田門努さんとe-sportsのユノシーさんがメインで、結構体を張っています。

ダイレクトマーケティングも多いですが、予算をそれほど使わず色々な企画をやっていて、静岡県内のことも多少詳しくなりました。

伊豆とか熱海があまり出てこないので、静岡県でも西の方が中心のようです。

ちょうど私も静岡の西の方って全く行ったことがないんですよね。

静岡といえばハンバーグのさわやかが有名ですが、この番組によく出る中華料理の五味八珍には行ってみたいなあと思います。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

脂過多ブラ

アンタッチャブルによる、脂グルメをたくさん食べる(過多)街ブラ番組。

中京テレビなので、愛知県ですね。

メインがアンタッチャブルの2人で、ゲストも大抵芸人なので、だいぶバラエティ寄りです。

大都会・名古屋もありますし、愛知県で食べ歩きとなると、お店は無数にあるんでしょう。

名古屋にもここ数年行ってませんし、年齢的に脂も厳しいのですが、アンタッチャブルは昔から好きですし何となく見ています。

 

www.gk-gk21.com

 

 

金バク

OHK岡山・香川放送なんでしょうか。

今川さんというアナウンサー+芸能人が、岡山・香川の一地域を巡る1時間番組。

岡山と香川と2県あるとはいえ、よく毎週1時間分の番組を作れるなあと感心します。

岡山は美観地区辺りと岡山駅周辺、香川も高松市と金刀比羅宮(こんぴらさん)と直島の辺りくらいしかほぼ行ったことがないのですが、意外と大きなリゾート施設や、都心部などもあるんですねえ。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

ローカル紹介番組の魅力

我が家には地上波が映るテレビがないので見なくなって久しいですが、昔は「アド街ック天国」をよく見ていました。

東京だから行こうと思えば行けますし、メジャーな場所ばかりではないので良かったです。

特に、あれは取材にアナウンサーや芸人などがいないので、余計な部分がなくて見やすかったですね。

モヤモヤさまぁーず(表記が違ってる?)もちょっと見てましたが、2人の態度がイマイチで挫折。

何度かテレビ局と仕事をしたこともありますが、メディアの横暴感は結構分かっているので、それが透けて見えるとちょっと萎えるんですよね。

 

さておき、ローカル紹介番組は、その地方局でないとできないような魅力が伝わると思います。

メディアなので鵜呑みにしても仕方ありませんが、行ってみたくなる場所が結構あるのも事実。

U-NEXTは月額2000円超え(ポイントバックはあるけど)なので継続するかは分かりませんが、ローカル紹介番組は継続して観たいなあと思っています。

TVerでもいくつかは見られるんですけどね。

〝こんな記事もあります〞