G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【京都】雪のぱらつく、伏見稲荷大社で山に登る。

京都編。

伏見稲荷大社はもう4回目くらいでしょうか。

あまり書くこともありませんが、行った記録は残さねば。

f:id:GK_GK21:20230228045904j:image

 

 

伏見稲荷大社の場所など

伏見稲荷は、京都駅から南東の方角、歩くとちょっと遠い距離(約3㎞)の場所にあります。

 

JRだと「稲荷」駅で、京阪だと「伏見稲荷」駅です。

f:id:GK_GK21:20230228045957j:image

 

いずれにしても、京都駅からは10分かからない程度の距離感です。

JR稲荷駅の方が、伏見稲荷大社の大鳥居の目の前で下車できますが、京阪・伏見稲荷駅には、飲食店や土産物屋などが立ち並んでいます。

こっちがJR稲荷駅前。

f:id:GK_GK21:20230228045901j:image

 

こっちは伏見稲荷駅~伏見稲荷大社の間の道。

イマイチな写真しか撮ってませんでしたが、飲食店・お土産はけっこう売られています。

 

f:id:GK_GK21:20230228045954j:image

 

さて伏見稲荷大社。

あまり概要を知らなかったのですが…

伏見稲荷大社は、全国約3万社あるという稲荷神社の総本山だそうです。

そういわれると狐の総大将的なイメージを持ちましたが、ちょっと違うと思います。

稲荷神自体は別で、その使いの者が狐ということみたいですが、狐=稲荷神そのものという解釈もあるみたいです。

タヌキは信楽焼などで活躍していますが、神格化されている例はあまり聞いたことがありません。

これが格の違いなんですかねえ。

 

伏見稲荷大社の道中

伏見稲荷大社の全体像はこうなっています。

 

(伏見稲荷大社公式WEBより拝借 http://inari.jp/trip/map01/ )

 

大鳥居をくぐって、中に入っていきます。

拝観料などがかかる場所は特になかったと思います。

f:id:GK_GK21:20230228045907j:image

 

狐はいたるところにいます。

千本鳥居が有名ですが、狐も100体は軽くいるんじゃないですかね。(適当)

f:id:GK_GK21:20230228045910j:image

 

伏見稲荷大社は稲荷山という山に建てられています。

上のマップにもありましたが、平地の部分は大鳥居~本殿くらいまでで、以降は基本的に山道です。

f:id:GK_GK21:20230228045913j:image

 

本殿の右手の方から廻っていくと、有名な千本鳥居と呼ばれるゾーンに入ります。

数か月前に根津神社の鳥居群を見ましたが、やはりこちらの方が大きさ・太さ・密度などが上回っています。

もはや朱色のトンネル・壁です。

f:id:GK_GK21:20230228045916j:image

 

ちょこっと登った途中にある「おもかる石」。

願い事をしながら「自分が思ったよりも軽い」と感じれば、願いが叶うとかなんとか。

f:id:GK_GK21:20230228045920j:image

 

こちらも比較的下の方にあったと思いますが、「根上がりの松」です。

f:id:GK_GK21:20230228045923j:image

 

根っこが地表に持ち上がっていることから、その名がついたようです。

「値が上がる」ことで縁起がいいとされていますが、今の物価高騰の世の中ではそれがいいことなのでしょうかね。

f:id:GK_GK21:20230228045926j:image

 

さらにぐんぐん進んでいきます。

基本は登りですが、下る場面もあります。

f:id:GK_GK21:20230228045929j:image

 

時々、視界が開けて京都の街並みが見えます。

が、どの方向を向いているのか分かりませんので、これが本当に京都の街並みなのかは不明です。

f:id:GK_GK21:20230228045932j:image

 

更に進みます。

f:id:GK_GK21:20230228045935j:image

 

器用な狐。

後ろ足は膝をついていて、背中をグイっとそらせ、頭に玉を乗せつつも口には植物を咥えています。

私にはとてもできない芸当です。

f:id:GK_GK21:20230228045938j:image

 

だいぶ中略しまして、約40分後、山頂にたどり着きました。

f:id:GK_GK21:20230228045941j:image

 

こちらが山頂にある「末広大神」だそうです。

さっきの地図で言えば「一の峰」ですね。

f:id:GK_GK21:20230228045944j:image

 

ここまでは、地図で言えば四つ辻を反時計回りで登ってきました。

そのままぐるっと回って再び四つ辻に行くことも可能ですが、同じ道を通った方が10分ほど近いらしいのでUターンしました。

 

下山後と感想まとめ

下山後、本殿の脇にはたくさんの出店もありました。

f:id:GK_GK21:20230228045947j:image

 

意外と?なのか、若い大学生くらいの人たちが多かったですね。特に男子大学生。

あとは外国人もたくさんおり、観光客もだいぶ戻ってきたようですね。

ただ寒いせいか、まだ本格的な戻りになっていないのか、歩くのに苦労するほどは混んでおらず、賑わいを感じながら歩けました。

まあプチ登山ではありますし、普段それほど歩くわけではないから疲れましたね。

ただ京都に来ると何となく来てしまいますし、今回も来てみてそれなりに「京都感」を満喫できました。

 

余談。

外国人の中でひとり、雪のぱらつくくらいの寒さの中、ものすごく胸と脚を強調した女性からスマホを渡されながら「写真を撮ってくれ」(英語でもない言葉)で言われ、セクシーショットを撮らされました。

「これ、新手の詐欺か?撮影したら金取られるのか?」と思いましたが、「センキュー」で終わりました。怖いねえ。

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞