G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【京都】がんこ高瀬川二条苑に行く。私には合わなかった。

京都グルメその2。

今回は、「がんこ 高瀬川二条苑」です。

旅の思い出であって、いいことばかり書くわけじゃあないのよ。

 

 

がんこ 高瀬川二条苑の場所

名前の通り、二条通りの方にあります。

 

四条烏丸辺りから徒歩で向かったのですが、先斗町を抜けてもまだ先で、冬の夜の寒空にはちと遠かったです。

周りにはお店も少なくなってきており、電車かバス、タクシーがあれば、そっちがいいでしょう。

f:id:GK_GK21:20230310180056j:image

 

高瀬川は有名なので名前だけ知ってましたが、この辺を流れてたんですね。

ある程度、鴨川沿いを歩いてきたつもりでしたが、鴨川との違いがよくわからないままです。

f:id:GK_GK21:20230310180053j:image

 

日本庭園

こちらは日本庭園が有名な場所のようで、たまたまTwitterで訪問した人のツイートを見て訪れることにしたんですよね。

f:id:GK_GK21:20230310180059j:image

 

確かに立派な庭園で、席からもそれが眺められるようになっていました。

f:id:GK_GK21:20230310180102j:image

 

料理と愚痴と

料亭と居酒屋の間くらい?

5千円ちょいの懐石料理を頼みました。

最初に置いてあったのがこちら。

f:id:GK_GK21:20230310180112j:image

 

今回頼んだのは、魚しゃぶしゃぶのミニ懐石。

そしてメインがブリのようななものでしたが、まさか3切れしかないのは少し残念でしたね。

分厚いからかもしれませんが、しゃぶしゃぶだからもっと薄いのかなと。

味は悪くありませんが、うーん。

f:id:GK_GK21:20230310180115j:image

 

釜飯も一向に火をつけに来ません。

ほぼ全てを食べ終えてから「まだですか?」と尋ねたらようやく点火。

「どれくらいかかるのか?」と尋ねると「30分ほど」とのこと。

だったらもう少し早く点けるべきだったのでは・・・

f:id:GK_GK21:20230310180118j:image

 

珍しく予約もしたし、サービス料の10%は何だったのでしょう。

 

感想はイマイチ

そのほか、料理の説明も結構間違ってました。

お隣のテーブルも痺れを切らして「全然来ないね」と店員さんに文句を言っていました。

「人手が足りなくて・・」という返しもどうかとは思いましたが。

ご自慢の庭園も団体客に占拠されてましたし、全く案内もされなかったので行く気にならず、そのまま帰りました。

f:id:GK_GK21:20230310180121j:image

 

まあお店が全て悪い訳ではないと思いますし、私が何らかの京都のルールを破ったのか?とも考えましたが、いずれにしても個人的にはそれほど…という感じでした。

隣のお座敷では、芸妓さんが遊んでいたらしく、野球拳のコールなども聞こえてきましたし、でも小さい子も結構いるし…

ファミリーや法事っぽい集まりもあって、料亭?居酒屋?というのか、位置付けがよくわかりませんでしたね。

法事の集まりが野球拳をやってた説もありますが。

f:id:GK_GK21:20230310180125j:image

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞