G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「あまい」。少し控えめ。

今週のお題「あまい」



今週のお題は「あまい」です。

あまいとは何だろうか?

 

 

甘い記憶

甘い記憶。

このお題の説明にも「甘い記憶」とありましたが、甘い記憶ってどういうのでしょうね?

そういう疑問を持つ時点で、そういう記憶がないのでしょう。

一般的には何でしょう、誰かとの蜜月とかそういったもの?

 

基本的には人生を舐め切っているので、甘いと言えば甘いのかもしれません。

受験勉強とかも、今考えればけっこう甘かったかなあ。

結果は失敗してないことの方が多いので、それでいいんですけどね。

 

甘い食べ物

一番分かりやすい、甘い食べ物について。

どちらかと言えば甘党ですので、甘い食べ物はだいたい好きです。

が、年齢とともに、明らかに不健康そうなものはあまり食べないようにはしています。

たまにケーキなんかは食べますけどね。

この間食べたルノアールのケーキ。

f:id:GK_GK21:20230320044424j:image

 

ただ甘いものだけが体に悪いわけではないので、そこは注意しないといけないですね。

塩分や脂肪分などの方ももっと気を使った方がいいと思っています。

ただ、一時期の65㎏近辺をうろうろしていた頃に比べると、以前の昼飯抜き生活が続いた+ちょこざっぷ効果のおかげか、いまは62kg程度まで落ちています。

 

www.gk-gk21.com

 

自分に甘く

上の方にも書きましたが、私は根暗傾向があるものの、最終的には楽天家なんだろうと思っています。

というよりも、だいたいのことがどうでもいいと思っています。

なので自分には甘いですし、人に迷惑をかけなければ、特に成長意欲が高いわけではないので、甘くていいと思っています。

職場では、最低限、下の立場の人たちには甘くしようと心がけています。

前職場の銀行などが顕著ですが、だいたい体育会系人材がそろうと縦型組織で碌なことになりません。

なので、せめて私が上からどう言われようと、それを下に流すことなく防波堤になろうとはしています。

 

ただ、自分の身と部下の身を天秤にかけることはもちろんあります。

自分:部下の過失割合が

4:6くらいまでなら「自分が悪かった」と上に報告しますが、

3:7くらいなら「あいつがほぼ悪い」と言いますし、

2:8以上なら「あいつのせいだ」と言うでしょう。

それくらい、自分には甘めに生きたいと思います。

〝こんな記事もあります〞