G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【石垣島】八重山ゲンキ乳業のお店に行く。

ゲーンキ出して、ゲンキ出して。

f:id:GK_GK21:20230325171110j:image

 

 

ゲンキ坊やとの出会い

石垣島の730交差点辺り、市役所通りという道を歩いていると、謎のキャラクターショップを見つけました。

それがこちらです。

f:id:GK_GK21:20230325171055j:image

 

2020年8月に移転オープンしたそうです。

最後に私が石垣島に行ったのは2019年なので、道理で知らないわけです。

以前ここにあったのは何だったか…

 

さておき「株式会社八重山ゲンキ乳業」という会社のお店だそうですが、このキャラクター「ゲンキ坊や」(名前は後で知りましたが)が何となく気になりました。

※「ゲンキくん」かと思い込んでましたが、ゲンキ坊やが正しいようです。

 

株式会社八重山ゲンキ乳業について

八重山ゲンキ乳業、全く知りませんでした。

創業が昭和32年=1957年ということは、けっこうな老舗ですね。

名前に八重山と入っている通り、逆に言えば八重山以外ではそれほど知られていないのかと思います。

公式ウェブサイトはないみたい?

公式TwitterやInstagramなどは見つけたんですけどね。

twitter.com

 

この店に出会う前、泊まったホテルでの朝食時に「ゲンキクール」というオレンジっぽい飲み物がありました。

正確に言えば、フリードリンクコーナーに瓶詰めで置いてありました。

気になったので飲んでみると、いわゆる乳酸菌飲料で、色も含めてピルクルみたいな感じで美味しかったです。

その「ゲンキクール」を作っている会社だったようです。

 

石垣さかい商店に入る

石垣さかい商店に入ってみます。

地元というよりは観光客っぽい人が中心ですが、遅い時間に行ったのにけっこう賑わっていました。

若者や子供が多め。

f:id:GK_GK21:20230325171104j:image

 

牛乳やシェイクなどの飲み物はもちろん、お菓子などの食べ物や、文具、Tシャツ、パーカー、トートバッグなど様々なゲンキ坊やグッズが売られています。

f:id:GK_GK21:20230325171058j:image

 

このゲンキ坊やTシャツが欲しかったんですが、大人気につき私のサイズがあまりなく…

XLかキッズ向けは結構あったんですけどね。

店員さんに聞いてもやはり品切れが多く、今月中には入るかも…と言われてしまいました。

f:id:GK_GK21:20230325171107j:image

 

ほぼ唯一サイズがあったのがこちら(他にもMサイズはあったのですが、けっこう派手目のカラーだったので)。

ついつい買ってしまいました。

f:id:GK_GK21:20230325171110j:image

実際、行った時期が予想外に気温が高く、最高気温が28度にもなる夏日でした。

ヒートテックしか持っていなかったので、このゲンキ坊やTシャツには気温的にもだいぶ助けられました。

 

「乳業」なので、牛乳は普通に美味しかったです。

よく考えれば、普通の牛乳じゃなくてシェイクかクールを飲めば良かったなあ。

f:id:GK_GK21:20230325171101j:image

あとは自分で食べるように、UHA味覚糖とコラボしたクールグミも買ってみました。

f:id:GK_GK21:20230326174637j:image

 

沖縄の企業Tシャツ

沖縄って、ずいぶん企業Tシャツを着た人が多いですよね。

ゲンキ坊やはこの近辺以外では見ませんでしたが、ブルーシール(アイス)やオリオンビール、スパム(肉の方)のTシャツを着た人は、ほぼどこにでも存在しています。

意外と「海人(うみんちゅ)」は見ないですね。

f:id:GK_GK21:20230326174700j:image

 

それにしてもこのゲンキ坊やのいいキャラっぷりは何でしょうね?

よく見ると、どういう指の形をしているのかよく分からないのですが…

(公式Twitterのトップ画像より)

 

非常に私の琴線に触れました。

ゲンキ坊やグッズ、次回石垣島に行ったらもうちょっと買ってみたいですね。

キーホルダーも買ったのですが、人にあげてしまったので。

 

なお、店内では「ゲンキクールロックンロール」というテーマソングが延々とループで流れています。

最近CD化されたみたいですね。

Youtubeにも歌があったのですが、公式ではないようなので貼らずにおきます。

〝こんな記事もあります〞