異次元の少子化対策のたたき台が発表されましたね。
ちゃんと見てませんが、独身者にはきっと負担が増えるのでしょう。
まあ政治的な話はしたくないので、それにちょっとだけ関連したどうでもいい話を。
先日、田舎・過疎地域と呼べるような町の地方公務員の方と同席する会合がありました。
その際、知り合いの公務員(Aさん)がいたので、雑談でもしようとしたところ、Aさんが第一声で「GOさん最近ね、異次元の少子化対策っていうけど、この町にはラブホテルを作らないと駄目だと思ってるんです」という話をしてくれました。
のっけからそんな話?とは思ったのですが、よくよく聞いてみると…
<現状>
この町にはラブホテルがなく、一番近くても車で1時間かかる
個室の居酒屋・バーなどもない
<課題>
デートをするにしても店が少なく、居酒屋くらいしかないのですぐ知り合いに見られる
ホテルがないのでやることもやれない(または遠い)
というような話でした。
田舎の監視社会…とまでは言わなくても、ちょっと二人で連れだって歩いていたら目撃されるような狭い世界。
お店でも、知り合いが多いのでいちゃいちゃもできない。
結局遠くに行くしかなく、そんなところでは恋も愛も生まれにくく、ひいては少子化につながる。
確かに一理あるような気もします。
若者でもないですが、私も女性(どういう関係でも)と二人でお店に行ったら知り合いがいた…というのは気まずいですしね。
少子化までは飛躍しすぎな話かもしれませんが、その田舎の町を出ていく理由のひとつにはなるかなと思いました。
じゃあ使わなくなった公共施設(〇〇センターとか、廃校とか)にラブホテル誘致しようぜ!と盛り上がったのですが、議会と町民の理解を得られなそうという結論に至りました。
廃校ラブホテルなんてニッチな需要はありそうなのに…教室、体育倉庫、職員室、屋上、放送室など…
まあ公共部署がそういうことやると、町民から怒られるんでしょうね。
そして、そんな狭いムラ社会でラブホテルを作った場合、そこの従業員になったらいろんな人の弱みを握れそう…嫌なものも見るのかもしれませんが。
難しいですね、異次元。