G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「今年は、お花見しましたか?」千鳥ヶ淵にて。

今週のお題「お花見」

 

今週のお題は「お花見」ということで、珍しく完全に合致しましたので書いていきたいと思います。

が、合致したら合致したで、別に書くことがそれほどないことに気が付きました。

 

 

今回は文章は少な目です。

昨日の記事で皇居内に侵入した私ですが、皇居の北西部にある千鳥ヶ淵です。

なので、訪れたのは同じ4月1日のことです。

www.gk-gk21.com

 

皇居の一般開放の出口である乾門と千鳥ヶ淵とは徒歩10分くらいでした。

 

最寄り駅で言えば九段下になるのでしょうが、JR派なので東京駅から歩いて行きました。

緑道を歩いていると、高速道路の向こうに桜が咲いている様子が見られます。

f:id:GK_GK21:20230402114717j:image

 

近づいてみると、そこそこの人の出がありました。

歩けないほど…というわけではないですね。

老若男女、日本・外国人問わず、けっこういましたね。

f:id:GK_GK21:20230402114747j:image

 

やや葉桜っぽい部分もありますが、まあ7~8割は残っていたように感じました。

f:id:GK_GK21:20230402114735j:image

 

この時期は「千代田のさくらまつり」ということで、ちょっとした出店や謎解きゲーム、観光案内などがありました。

ただ、この周辺ってそれほどお店もなくイベントでも食べ物などはほぼなかったので、飲み物くらいは持参した方がいいかと思います。

visit-chiyoda.tokyo

 

この日は天気も良く、また桜も散り始めたくらいなのでぎりぎり間に合いました。

なぜか一部は白く曇ったようになっていますが、ご了承ください。

f:id:GK_GK21:20230402114720j:image

 

あと、画像にも見えていますがボート。

こっちはものすごい長蛇の列でした。

f:id:GK_GK21:20230402114750j:image

 

100m以上は並んでいたんじゃないですかね。

ボートなんて回転率がものすごく悪そうで、最後尾の人は果たして乗れたのだろうか…?

桜の花びらが水に流れている様子が見られます。

f:id:GK_GK21:20230402114741j:image

f:id:GK_GK21:20230402114738j:image

f:id:GK_GK21:20230402114723j:image

 

ボートの付近は混んでいましたが、反対側はそれほどでもないので穴場かもしれません。

f:id:GK_GK21:20230402114726j:image

 

こんな感じで、立ち止まってゆっくり又はシートを敷いて・・・といったものではなく、流れ作業で歩きながら見るだけでした。

今回は誘われたので行きましたが、それほど桜に興味が強いわけでもないですし、ましてや外でシート広げてなんて、この花粉の時期にやるのは自殺行為です。

花見というよりも散歩の延長ですね。

 

おまけ。

iPhoneのポートレートモードを初めて使いましたが、よくわからんですね。

しょせん、iPhoneXSだし…

f:id:GK_GK21:20230402114729j:image
f:id:GK_GK21:20230402114732j:image


おわり。

f:id:GK_GK21:20230402114753j:image

〝こんな記事もあります〞