G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介127】「メグとばけもの」RPGというよりハートフルノベルゲーム。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「メグとばけもの」です。

ジャンルはRPGでもありますが、実質ノベルゲームに近い気がしました。

 

 

あらすじなど

この話は、ある女性が滅んだ研究所を訪れるシーンから始まります。

20年前に何かがあったはず、その謎を探すひとりの女性。

彼女が研究所を訪れたときに、自身に起きた20年前の出来事の記憶がよみがえってきました。

 

20年前。

魔界と呼ばれる世界に落ちてきた、メグという人間の少女。

一緒だったはずの母親がいなく探していると、魔界のモンスター、ロイとゴランの二人組に遭遇する。

 

ニンゲンが落ちてくることはよくあるが、ほとんどモンスターのエサとなっていた。

ロイとゴランも、メグを食べようとするが、メグが泣き出した際におかしな現象が起きる。

どうやら、メグが泣き出すと激しい爆発が起こり、魔界がどうなるか分からないらしい。

 

興奮が収まったメグは何故だかロイになついたため、メグを泣かさないように母親探しを手伝うことになった。

 

ゲームシステムなど

一応、ゲームとしては移動・会話、そしてコマンドRPGのようになっています。

 

メグと一緒の場合、ロイへのダメージはほとんどありませんが、メグの恐怖心へのダメージがあり、それがゼロになるとゲームオーバーになります。

 

戦闘中もおもちゃで遊んであげれば、メグのメンタルは回復します。

 

ただし、イベント以外で戦闘は起こりませんし、成長要素も(一応ありますが)対して意味はありません。

戦闘中のイベントも多々あるので、基本的にはそれに沿って行動すればOKです。

ただ、時々ミニゲーム的にボタン連打やスティックで攻撃を防ぐ…などの操作が必要になる場合があります。

 

動画はこちら

冒頭の30分くらいだけ動画にしていますので、どんな雰囲気かはこちらをご覧ください。


www.youtube.com

 

感想まとめ

前にもやったことがある「くまのレストラン」と同じメーカーのようですね。

ジャンルとしても同様に、ハートウォーミングなゲームです。


www.youtube.com

 

なのでRPG+ミニゲーム的な部分はありますが、基本は文章・ドット絵などでストーリーを楽しむものだと思います。

多少、予想通りな部分とご都合主義的な部分がなくもないですが、よくまとまっていると思いますし、感動的でもありました。

プレイ時間としては10時間はかからないですし、カジュアルに楽しめるんじゃないかと思います。

逆に、メグを泣かさないように調整しながら敵を倒していく…みたいな戦略性はほとんどありませんので、そこは期待しない方がいいかも。

 

過去ゲーム紹介記事

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞