G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【地下】石垣島鍾乳洞に行く。全国唯一の水琴窟とは。

石垣島にいた時間は実質24時間くらいでしたが、ちょこっと観光をしました。

すぐ近くに八重山鍾乳洞という看板もありましたが、そっちは別のようです。

※GoogleMapの口コミを見る限りですが、八重山鍾乳洞は残念みたいですね…

f:id:GK_GK21:20230322143241j:image

 

場所など

石垣島鍾乳洞は、島の中央部~南部の間辺りにあります。

観光拠点である離島ターミナルからは北方向に歩いて15分強くらい。

頑張れなくはないですが、私は原付で向かいました。

 

駐車場までの道は、工場みたいな人気のないところを通るので、少し不安でしたが無事にありました。

大人1200円はちと高いなあと思いましたが、物価水準も違うでしょうから払います。

f:id:GK_GK21:20230322143250j:image

 

敷地に入っていく

敷地内の様子。

南国っぽい木花が植えられています。

f:id:GK_GK21:20230322143259j:image

 

石垣島鍾乳洞と書かれた入口。

琉球感はありますね。

f:id:GK_GK21:20230322143308j:image

 

門をくぐる手前、その左側に謎の穴が開いた岩がありました。

f:id:GK_GK21:20230322143319j:image

 

穴の向こうは、ヤギがいました。

八重山地方はヤギが多いですね。

f:id:GK_GK21:20230322143327j:image

 

改めて、門を潜って中に進みます。

f:id:GK_GK21:20230322143335j:image

 

入り口には、ウェルカムヤシガニがいました。

ヤシガニは夜行性なので不動でしたが、野生では八重山付近でしか見られませんしね、確か。

f:id:GK_GK21:20230322143339j:image

 

入り口にはナントカ蝶の蛹もありましたが、前座はそれくらいにして、下に降りていきます。

f:id:GK_GK21:20230322143348j:image

 

鍾乳洞内部

率直な感想で言えば、期待していなかったのもありましたが、けっこう広くて立派でした。

この日は3月下旬でも夏日で、外気25度ほどありました。

鍾乳洞は涼しいイメージでしたが、南国の鍾乳洞は平均気温が高く、ここも通年で平均25度くらいだそうです。

湿度も高いので、むしむしした嫌な暑さです。

鍾乳洞には「ひんやり」が欲しかったので、ちょっと残念。

f:id:GK_GK21:20230322143355j:image

 

ちなみに、岩手県の龍泉洞の平均気温は年間10度前後、島根県の秋芳洞は年間17度前後で、やはり基本的には低位安定のようです。f:id:GK_GK21:20230322143401j:image

 

鍾乳洞の中の様子。

アップダウンもありますし、前日が雨だったせいか濡れて滑りやすいので要注意です。

天井が低いところもありますが、165cmの私にはそれほど不自由はありませんでした。

鍾乳洞の写真を撮るのが下手で、画像だけ見ると、上下左右がよく分からないですね。

行って確かめてください。

f:id:GK_GK21:20230322143408j:image
f:id:GK_GK21:20230322143417j:image

f:id:GK_GK21:20230322143423j:image

f:id:GK_GK21:20230322143429j:image

f:id:GK_GK21:20230322143435j:image

 

全国唯一の水琴窟

こちらには、全国唯一の「水琴窟」というのがありました。

f:id:GK_GK21:20230322143440j:image

 

なんのこっちゃと思ったのですが、水がポタポタ、チョロチョロと流れ落ちるところに金属椀を置いておき、その水温で奏でる音のことでした。


www.youtube.com

 

鉄琴は鉄、木琴は木でできているわけですから、水琴は水で鳴らすものだと思い込んでました。(だから動画内でズルいと言っていたのです)

 

その他の見どころなど

鍾乳洞では結構やっているところもありますが、ライトアップもされていました。

最近のLEDではなく豆電球のようでしたが、こっちの方が見た目がきれいで良かったです。

f:id:GK_GK21:20230322143453j:image
f:id:GK_GK21:20230322143500j:image
f:id:GK_GK21:20230322143509j:image

 

落ちない岩。

受験生を応援しているそうです。

f:id:GK_GK21:20230322143518j:image

 

トトロがいるということで、全く期待しないで見てみました。
f:id:GK_GK21:20230322143522j:image

 

この手のやつって無理やり感が強いのですが、思ったよりはトトロでした。
f:id:GK_GK21:20230322143528j:image

そんな感じですかね。

f:id:GK_GK21:20230322143533j:image

 

感想まとめ

鍾乳洞って好きなんですよね。

整備されている部分はあるんですが、地下に広がる不気味な空間っぷりや、独特の空気感が。

 

しかもこの石垣島鍾乳洞は、私以外誰もいないという貸し切りっぷりでしたので、動画を撮っても迷惑はかけなかったですし、自分のペースで回れました。

そういう意味では、1200円でも十分だったかなと思います。

f:id:GK_GK21:20230322143537j:image

 

一通りのお土産屋さんや食事なども揃っているようですし、石垣島行ってまで鍾乳洞?というところはありますが、軽く行ってみるのもいいかと思います。

f:id:GK_GK21:20230322143542j:image

 

〝こんな記事もあります〞