G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】石垣島で食べたものたち。ひらやーちー美味い。

石垣島で食べたものたちの紹介です。

今回の旅行は、それほど食事をとってない方ですね。

いつもなら一日5食とか食べるんですが。

 

居酒屋てっぺん

「てっぺん」というお店は、石垣島にいくつかグループ店舗があるみたいですね。

どてっぺん、こてっぺんなどがあるそうですが、私が行ったのは「てっぺん」です。

離島ターミナルからは徒歩7~8分だったかな。

 

カウンター席で泡盛の「請福」をいただきながら、料理を頼みます。

価格帯は、だいたい500~1000円台のものが多かったですね。

f:id:GK_GK21:20230324174250j:image

 

まずはチーズinひらやーちー。

ヒラヤーチーは知らずに頼みましたが、お好み焼きみたいなものでチーズと塩味が美味しかったですね。

f:id:GK_GK21:20230324174253j:image

 

こちらは、島てびちの炙りスーチカー。

スーチカーは、豚肉を塩漬けにした料理だそうです。

それを炙っているわけですから、想像通り美味しかったです。

f:id:GK_GK21:20230324174256j:image

 

そして、豆腐よう。

豆腐ようはこれまで食べたものの中でもインパクトの強さはかなりのものでしたが、沖縄に来たら挑戦したいものです。

今回の豆腐ようは、なかなか美味しくいただけたように思います。

相変わらず、味のパンチ力はヘビー級ですけどね。

f:id:GK_GK21:20230321171558j:image

 

そして締めは、石垣牛の握りと、まぐろ海ぶどう軍艦。

牛のレア寿司はやはり美味いですね。

また、まぐろは冷凍処理しない生まぐろのせいか、こちらも身がもっちりしていて美味しかったです。

f:id:GK_GK21:20230324174350j:image

 

千葉でも、銚子市では生マグロを食べられますが、やっぱり赤身でもかなり美味しい気がします。(思い込みの可能性あり)

お値段もそれほど高くもないですし、活気もあって、てっぺんはかなり満足しました。

 

山海亭

こちらは山海亭。離島ターミナルの前の通りにあって、徒歩2分くらいです。

中心街にあるので行きやすいですし、毎回石垣島に行くたびに目に入っていました。

f:id:GK_GK21:20230324174230j:image

 

何となく、昔ながらのお店感が強かったので、好きではないビールを頼んでしまいました。

一応、オリオンビールなので沖縄感はあり。

f:id:GK_GK21:20230324174217j:image

 

島らっきょうの天ぷら。

らっきょうは普段食べないので物珍しさで好きなんですが、ちょっと衣が分厚くてらっきょうの味がぼけていたように感じました。

f:id:GK_GK21:20230324174224j:image

 

海鮮サラダもせっかくなのに、マヨネーズとドレッシングが強すぎましたね。

酒飲みにはこうした濃い味がいいのかもしれません。

f:id:GK_GK21:20230324174220j:image

 

ラフティは味が染み込んでいてプルプルで、美味しかったですね。

からしがあれば、なお良かったです。

f:id:GK_GK21:20230324174227j:image

 

ポーク玉子おにぎり

その山海亭のすぐ隣に、ポーク玉子おにぎりのお店があります。

時間帯によっては、行列もできていて人気店のようです。

f:id:GK_GK21:20230324174234j:image

 

思った以上にメニューがたくさんありました。

おにぎりだけでなく、からあげやスープも。

店主と思しき店員さんは、優しい口調でした。

f:id:GK_GK21:20230324174238j:image

 

山海亭でそこそこの量を食べたので、シンプルな「ポーク玉子」を買い、ホテルで食べました。

ポークの塩味が濃い目で、おにぎりの米とも相性が良いです。

f:id:GK_GK21:20230411184500j:image

 

A&W

石垣島ならでは、ではないですが、沖縄に来たら食べたいものシリーズ。

正確には、飲みたいものですね。

ルートビアはキンキンに冷えたジョッキで少しだけフローズン。

店内はおかわりも自由ですが、満腹なので一杯だけ。

以前の印象より、薬っぽさが増したような?それでも好きなんですけどね。

f:id:GK_GK21:20230411184532j:image

 

バーガーはまあ普通っちゃ普通。

f:id:GK_GK21:20230411184535j:image

 

ポテト。こっちはけっこう特徴がありまして、ちょい太目で少しもちっとした感じ。

ただ、個人的にはマックのポテトの方が好きですね。

f:id:GK_GK21:20230411184537j:image

 

というのが、石垣島で食べたものたちでした。

まだまだ知らない料理や店もたくさんあるので、次回はまた違うお店に行ってみよう。

 

 

5年前に行った時の記事

フレンチバル佐々木勝さんは、お店が変わってましたね。

ユーグレナカフェは株主だし、もう一度行きたかったんですが、日程が合いませんでした。(株主優待はないですが)

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞