G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2023年4月トゲチック】チキプリ野郎。

毎度おなじみポケモンGOコミュニティデイ結果報告。

今回は、しあわせポケモンのトゲチックです。

 

f:id:GK_GK21:20230415034152p:image

 

トゲピーははりたまポケモンなのに、急にしあわせポケモンなんて種族名になるんですね。

トゲピーはアニメでカスミが抱いているイメージでしたけど、痛くはないのだろうか。

 

トゲピー→トゲチック→トゲキッス

本編ポケモンでは、金銀から登場していたので、結構ベテランでした。

確か、当初はもらった卵から孵化させる以外に入手手段のない、珍しいポケモンでした。

ただ、トゲチックまでしか進化形態がなく、フェアリータイプもなかったので、少し硬めの鳥ポケモンという程度だったのかなと思います。

 

いつの間にかトゲキッスという3段階目が出ていて、タイプもフェアリーが追加。

そのせいか、今ではなんとなく強いポケモンという印象がありますが、本編では使ったことがないのでよくわかりませぬ。

 

どちらかというと、(トゲピーですが)スマブラで出てくるポケモンとしての方が印象深いです。

最初はスマブラDX(ゲームキューブ)だったと思いますが、モンスターボールから出てくると「チキプリィ」みたいな鳴き声で様々な状態変化を起こすキャラでした。

その鳴き声からチキプリやろうと読んでましたが、その真似も当時流行った記憶があります。

 

 

結果報告

今回は出社・仕事しながらだったのでほぼ動けず少なめ。

ビフォア。

見つけた数:64匹

捕まえた数:53匹

f:id:GK_GK21:20230415141526p:image

 

見つけた数:161匹(+97匹)

捕まえた数:153匹(+97匹)

うち色違い:1匹(1÷97≒1%)

f:id:GK_GK21:20230415191024p:image

 

ちなみにチキプリ野郎は…

見つけた数:65匹

捕まえた数:65匹

おそらく卵孵化以外から手に入れていないので、100%の捕獲率になっているようです。

f:id:GK_GK21:20230415034210p:image

 

色違いの様子

色違い自体は以前から実装されていました。

ピカチュウ同様に人気系(?)のせいか、色合いはそれほど変化なし。

f:id:GK_GK21:20230415181025p:image
f:id:GK_GK21:20230415181029p:image
f:id:GK_GK21:20230415181033p:image

 

最近のプレイ

レベル48になって、必要XPを稼ぐのも大変ですが、キラポケモン50匹というのがなかなかハードル高め。

f:id:GK_GK21:20230415110152j:image

ただ、2016〜17年のポケモンを交換したら3回中3回ともキラポケモンになったので、古いポケモンを使えば結構簡単にできるのかもしれません。

 

最近は色違いでマメパトとムックルがそれぞれ1週間に3匹くらい出てきたので、少しげんなりしていたところです。

f:id:GK_GK21:20230415105712j:image

 

あと、個体値100=星4つも出やすくなったのか?ここ1ヶ月で3匹くらい出ました。

対戦などはやらないのであまり意味をなさないのですが、何となく取っておきたくなりますね。

f:id:GK_GK21:20230415111436j:image

 

そういえば、サーフゴーは無事に手に入れました。

たまたまゴールドラッシュ(おうごんのポケストップが10個ほどあった場所)を見つけ、難なく進化分のコインが溜まりました。

f:id:GK_GK21:20230415181103p:image

 

あとは時々、エピックレイドというのがありますね。

日付・場所指定で現地参加のみ。

不満も多いみたいですし、もう少し工夫したらいいのにとは思います。

f:id:GK_GK21:20230415181125p:image

〝こんな記事もあります〞