G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【牛】マザー牧場に行く。メインはひつじ。

30年振りくらいにマザー牧場に行くことにしてみました。

 

f:id:GK_GK21:20230417033853j:image

 

マザー牧場について

千葉県の有名観光地でもあるマザー牧場。

場所は富津市となっていますが、交通アクセス的には君津ICや君津駅からの方が行きやすいかと思います。

 

 

私が覚えているのは、小学校くらいの頃。

牧場としての記憶は全くないのですが、草っ原に自動車用のタイヤが10mほどの高さまで積み上げられたタワーがあったような映像だけ脳裏に浮かびます。

とっくにそのタイヤタワーは無くなったらしいです。

f:id:GK_GK21:20230417033856j:image

 

園内の様子

園内にいる動物たち。

羊、馬、牛、アルカパ、ラマ、豚などがいました。

羊の餌やりなどのちょっとした体験もあります。

f:id:GK_GK21:20230417033859j:image

 

こちらは羊の赤ちゃん。

丸くてモコっていていいですね。

f:id:GK_GK21:20230417033911j:image

 

この周期表からすると、生まれて1〜2ヶ月なんでしょうかね。

f:id:GK_GK21:20230417033908j:image

 

馬は、首だけの出演です。餌やり用の人参も売られていますが、口は柔らかくてぬるぬるです。蹄鉄が1000円で売られていましたが、買いませんでした。

また、別途ポニー?に乗れる体験もありましたが、常に20〜30人くらい並んでいました。

乗れる馬が1頭しかいないワンオペ状態だったので、ポニーも大変そうです。

f:id:GK_GK21:20230417033947j:image

 

アルパカはこんな感じ。

ツバを飛ばしてくるらしいので、接近は避けました。

f:id:GK_GK21:20230417033950j:image

 

あとはタッチコーナーに、ウサギ、モルモットがいました。

ここは5匹ずつくらいしかいませんが、たまに動物に触れ合うのはいいですね。

人数&時間制限もあるので、空いている時を狙う必要があります。

f:id:GK_GK21:20230417033941j:image

f:id:GK_GK21:20230417033944j:image

 

そのほか、動物と関係なくバンジージャンプがありました。

高さは20mくらいでしょうか、それほど高さもありませんし、2500円はちょっと予算外かなと思ってやりませんでした。

f:id:GK_GK21:20230417033902j:image

 

逆にジップスライダーはやってみたかったのですが、この日は強風のため中止でした。

この中を滑空したら楽しそうだったんですけどね。

f:id:GK_GK21:20230417033905j:image


ショーを楽しむ

全く知らなかったのですが、マザー牧場では各種ショーが行われるとのことで見てみました。

まずは羊の大行進。

f:id:GK_GK21:20230418125825j:image
f:id:GK_GK21:20230418125828j:image

 

牧羊犬の助けも借りつつ、約250頭の羊がワラワラとやってきます。

f:id:GK_GK21:20230417033917j:image

 

最後は人間も柵の中に入れます。

f:id:GK_GK21:20230418125903j:image

 

牧羊犬はしっかり訓練されているので、近くまで来ても大人しかったです。

f:id:GK_GK21:20230417033914j:image

 

続いては「こぶたのレース」。

可愛らしい看板に投票制度と書きつつ、恐らく裏では億単位の金が動いているのでしょう。

f:id:GK_GK21:20230417033920j:image

 

実際は、抽選で当たったちびっ子6人が、それぞれ6匹の子ブタを追い立て、コの字型のコースを走るというもの。子どもが参加していれば楽しいのかなと思います。

ただ、レースが始まると想像以上に歓声が大きく、やはり億単位の闇ギャンブルなのかと思いました。

f:id:GK_GK21:20230417033923j:image

 

 

花見(ネモフィラ)

続いて、園内にある花畑へ。

4月中旬ということで、ネモフィラのシーズンのようです。

青空と青い花。

f:id:GK_GK21:20230417033929j:image

 

これだけ広いと、なかなかに圧巻ですね。

f:id:GK_GK21:20230417033932j:image

 

全体としては、扇型に段々で植えられています。

f:id:GK_GK21:20230417033938j:image

 

また、マザー牧場は高い位置にあるので、遠くの山々とも景色合わせができます。

f:id:GK_GK21:20230417033935j:image

 

ショーを楽しむ②

その後、期待していた「アヒルの大行進」が何のお知らせもなく中止のようでした(どこかに書いてあったのかもしれませんが)。

鳥インフルエンザの影響ですかね?アヒル見たかった…

それはさておき、続いては屋内でショーを2つ見ます。

こちらのアグロドーム。

f:id:GK_GK21:20230417033953j:image

 

ステージ上、まずは子ヤギがトボトボ歩いてきました。

f:id:GK_GK21:20230417033956j:image

 

「ネットカフェはこちら」のバイトの人みたいですね。通称サンドイッチマン。

f:id:GK_GK21:20230417033959j:image

 

そしてショーはステージ上ではなく、ドームの開放的なガラスの向こうの芝生で行われるという演出でした。

つくづく、いい天気で良かったなあと思います。

f:id:GK_GK21:20230417034002j:image

 

ガラスの向こうでは、インストラクターの何とかさんが、ポニーや犬、ラマなどの紹介や芸を披露してくれます。

f:id:GK_GK21:20230417034005j:image

 

いろんなのがいましたが、全部で15分くらいのショートプログラムです。

f:id:GK_GK21:20230417034011j:image

少し休憩を挟み、最後はシープショー。つまりは羊のショーです。

羊のショーはピンと来なかったのですが、おもしろ外人のスコッティが場を盛り上げます。

f:id:GK_GK21:20230417034014j:image

 

世界の羊がワラワラと集まってきました。なかなか毛深い空間です。

f:id:GK_GK21:20230417034017j:image

 

そしてスコッティによる毛刈りショー。

散々はしゃいでいたスコッティですが、毛刈り中は無言でした。

その分、かなり手際がよく、5分とかからずに刈り終えてしまいました。

f:id:GK_GK21:20230417034020j:image

 

最後は牧羊犬が登場し、ショーはクライマックスへ。

ネタバレはしないでおきますが、なかなか楽しめました。

f:id:GK_GK21:20230417034023j:image

 

最後には、観客もステージに上がって、牧羊犬、羊、刈られた毛に触ることができます。

毛は持ち帰ってもいいそうですが、かなりベタベタだったので諦めました。

f:id:GK_GK21:20230417034032j:image
f:id:GK_GK21:20230417034029j:image
f:id:GK_GK21:20230417034026j:image

 

感想まとめ

30年ぶりくらいの訪問でしたが、結構楽しめましたね。

ショーやイベントを見ないと、逆にそれほどでもないかなという感じです。

バーベキューやジンギスカンもあったのですが、かなりの行列で並ぶ気にもなりませんでしたしね。

そのほか、キッチンカーはありましたが、あまり食べたいものがなく。

ソフトクリームは美味しかったけど。

f:id:GK_GK21:20230418125956j:image

 

あとは園内が広いので循環バスがありますが、それも減便されていたため、ショーとショーの間の移動がちょっと苦労しました。

天気が良かったので何とかなりましたが、雨天時や寒い時期は辛いでしょうね。

そういえば、牛をほぼ見ていませんでした。牛だけちょっと遠いゾーンにいるので、行かないと会わないんですよね。

でも、総じて言えば十分楽しかったです。

 

過去記事

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞