G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「盛り」。話は盛らないように話すようにしている

今週のお題「盛り」

 

今週のお題は「盛り」ということです。

 

話を盛る

話を盛る人が苦手なんですよね。盛った話が苦手とも言えるのか。

そのため、芸人と呼ばれる人はあまり好きではないです。

ゼロの話をしてはいけないけど、1の話を10に盛るのはアリということらしいですが、ということは、あらゆるエピソードトークは嘘・大げさ・紛らわしいが酷いんだろうなと思います。

面と向かって話されたら、「それ盛ってるでしょ」とは言いませんが…

せいぜい1の話を3~4にするくらいが許容範囲ですかね。

 

逆に私が話すときは、滅多に話を盛ることはありません。

むしろ縮小して話すことはありますが、そもそも盛るような話もありませんしね。

盛る心理としては、自分を大きく見せたい・面白く見せたいということなんでしょうが、そういう欲求はないせいかなと思います。

盛った方が面白いというのは分かるんですけどね、自分の場合はそうまでしてウケたいと思えないですね。

 

画像の盛り

画像の盛り…というか加工ですかね。

前にもどこかで書いた気がしますが、最近の過剰加工の人が怖くて仕方ありません。

盛ってるとか映えてるとかじゃなくて、不気味の谷の遥か向こう側に行っていて、むしろ最近の精巧なアンドロイドの方がよっぽどマシっていうのもありますよね。

そこまで過剰じゃなくても、芸能人系はだいたい盛ってますし、商品画像もベストショットを使うので、ある意味盛り盛りです。

そこへきて、最近は技術とハードの進歩で、素人の撮影でも盛り盛りですからね。

だからインスタなどは不気味過ぎて、見るのが辛いこともあります。

 

食べ物の盛り

別の「盛り」の話として、食べ物について。

例え無料であっても、「大盛り」を頼んだ記憶がないですね。

ラーメン屋とか定食屋とか、「大盛り無料ですけど」と聞かれたら「じゃあ小盛りで!」というくらいです。

どちらかと言えば小食というのもありますが、年齢的にもご飯はそれほど食べない方がいいですしね。

米に限らずパスタでも麺でも同じです。

 

ただ、サブウェイに行ったときは、「野菜MAXでお願いします。あと追加でオリーブ」と、多少は盛ってもらいます。

あとは、吉野家で「アタマの大盛り(肉だけ増量)」くらいはあったかなあ。

 

盛りのまとめ

要は、基本的に嘘・大げさが嫌いなので、基本は「盛り」や盛る人が苦手なんですよね。

盛らないと面白くない場面というのも多々あるんでしょうけど、「ウケるためには盛る」「チヤホヤされるためには盛る」というのは危険ですから、私は私なりにこじんまりとした話をしつつ、小盛りご飯に舌鼓を打って暮らしたいと思います。

 

〝こんな記事もあります〞