G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【みんなのお題】「一人で行ける限界は?」行きたいところと行きたくないところ。

お題「一人で行ける限界は?(最近おひとりさまカラオケとかある中どこまで一人で行けますか?)」

 

 

ひとり〇〇

あるあるの質問ですね。

ひとり暮らしも10年も経つと、たいていのことは抵抗なくなります。

元々、友達もそれほどいなかったので、ほぼ抵抗なかったかもしれませんが。

ひとり焼肉、ひとりカラオケ、ひとりバー、ひとり水族館、ひとり動物園、ひとりラブホテルなどは余裕です。

焼肉も、焼肉ライクのような、一人歓迎のお店でなくても大丈夫。

 

ひとり旅も抵抗ありませんが、場所は多少選びますね。

海外も行ってますが、言語・手続き・法律などに不安があるので抵抗があります。

誰か慣れた人がいればいいなあとは思いますが、友達がいないとそうも言ってられません。

リゾートホテル程度なら一人でも行けますが、ひとりバナナボートはどうだろう?

というのも前の職場で、ひとりバナナボートをやってきたという人がいましたが、そこまでのアクティビティはきついかなあ。

 

バナナボートも含め、ひとり〇〇できついものもありますが、それ以上にわざわざ行きたくないものが多いです。

例えば、ひとりディズニーはきついというのもありますが、そもそもそこまでして行きたいと思わないし、そんなに楽しめません。

乗り物はちょっと避けたいですが、乗らずにシーやランドをうろついているだけなら一人でも余裕ですし。

 

強いて言えば、昔ながらの温泉宿はひとりで泊めてくれないのがネックですかね。

銀山温泉は昔から行きたいのですが、ひとりで泊まれる宿が検索で出てこない。

 

誰かと行きたいところ

完全に女子・カップル向け、みたいな場所は避けるようにしています。

元々行きたくないというのは上に書いた通りですが、雰囲気的に「おい、おっさんが一人で来ていい場所じゃねえんだよ」という感じになるでしょう。

まあそこまでの被害妄想はないのですが、雰囲気を壊さないようにしたいというのはあります。

 

たまーにそういうカップル向けみたいなところにも行ってみたいと思うことはあります。

代金は奢り+それ以外払ってもいいから誰かと行きたいなあという話を職場の女性にしていたら、それがパパ活の始まり、と言われました。

確かにそうかもしれない。

 

今一番行ってみたいところは、キッザニアかカンドゥーですが、おっさんひとりでは100%入れてくれないでしょう。

姪っ子でもさらって行ってみようかな。

 

おひとりさま

最近「おひとりさま」という言葉が嫌いなんですよね。

私の場合、お店に入る際は、どちらかと言えばへりくだって「一人ですけどいいですかね」という感じなので、「さま」なんてご立派な呼ばれ方をされたくありませんし、ましてや自称としては使いたくありません。

とはいえ、本来は別に一人だろうと二人だろうと二十八人だろうと、貴賤はそれほどないように思います。

客商売する側からすれば、2~4人くらいがいいんでしょうが…(普通の飲食店なら)

 

まとめ

話をまとめると…

別にひとりで行けない場所もそれほどないですし、ひとりで行けない場所のほとんどは別に行きたくないところです。

複数で行った方が楽しいところはたくさんあるでしょうし、年齢のせいか時々孤独に悩むときもなくはないですが、結局私はひとりの方が気楽なんでしょうね。

 

〝こんな記事もあります〞