G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【メール】最近、迷惑メールが多くなった気がする

いまだにブロックしきれないんですね。

最近、また迷惑メールが増えている気がします。

↑画像を貼ったら何故か細長くなってしまった。

 

 

携帯電話のキャリアはソフトバンクを使ってますが、キャリアのメールアドレスには毎日のようにソフトバンクを名乗る人から、料金未納やら何やらのメールが届きます。

「ソフトバンク」から来ることもあれば、「フトバンク」から来ることもあります。

迷惑メールはかず多くあれど、ソフトバンクには、自社を騙ったメールくらいブロックして欲しいと思ってしまいます。

f:id:GK_GK21:20230427114704p:image

 

キャリアメールに届く9割以上は迷惑メールですね。

他には、Amazon風、セゾンカード風、エロ系、遺産相続辺りが多いです。

 

ソフトバンクメールはザルのように迷惑メールが届きますが(もしかしたら陰で膨大に防いでくれているのかもしれませんが)、Yahooメールはかなりブロックが優秀で、一応ちゃんとしたメールしか届かないように感じます。

迷惑メールフォルダには、やたらと「B -CASカードが安い」とかっていうのが入っているんですよね。

BーCASカードって地上波テレビを見るのに使うものでしたよね。

今時、そんなものだけあって売れるんでしょうか?うっかり買ったらNHKが来ちゃいそうです。

 

さて、フリーメールで人気No.1(私の直感調べ)のGmail。

こっちが最近厄介で、会社のメールアドレスで送ろうとすると、高確率でブロックされます。

一年前くらいから、取引先(個人)のうち、メールが送れない先がちらほら出てきました。

確かイオンのサイトでも「Gmailに送れない事態が発生しています」みたいなお知らせが出ていて、大手のドメインでも信用せずにブロックしていたみたいですね。

そのころよりは緩くなったかな・・・と思ったら、ここ最近は再びセキュリティが厳しくなったようです。

以前は添付ファイルありだと高確率で弾かれていた程度でしたが、最近は添付なしでもかなり弾かれます。

仕事に支障が出ているんですが、送れないものは仕方ないのです。

 

10年以上昔聞いた話では、世の中のメールの9割が迷惑メールなんて話がありました。

今はSNSやチャットが進化して「メールアドレスで送るメール」のシェアも下がり、そうなると相対的に迷惑メールの割合も99%くらいになっているんでしょうかね。

そのせいで、迷惑メールが増えたと感じているのかもしれません。

 

メールは自動ブロックされているのでよく分かりませんが、私の家に来る郵便物でも8〜9割は広告=ほぼ迷惑手紙です。

最近一番迷惑だったのは、固定資産税の支払通知書ですかね。毎年、これと自動車税が痛い。

〝こんな記事もあります〞