G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【縄道】横浜・みなとみらいのロープウェーに乗ってきた

和製英語かと思ってましたが、ロープウェーは英語にもある?

ケーブルカーで統一されている?

よく分かりませんが、乗ってきました。

f:id:GK_GK21:20230503120211j:image

 

 

桜木町駅前から

「横浜エアーキャビン」が正式名称のようですが、ロープウェーにしておきます。

JR桜木町駅の海側に出れば、すぐに駅舎…というかロープウェーが走り回っているので気が付くと思います。

f:id:GK_GK21:20230503120121j:image

 

コースは、桜木町駅前と運河パーク駅(赤レンガ倉庫やワールドポーターズの近く)までを結ぶ640mほど。

歩いたとしても10分前後で到達できる距離です。

f:id:GK_GK21:20230503120217j:image

 

運行時間は10時から22時まで。

この日はGWのせいか9時30分過ぎには100人以上並んでおり、少し早めてオープン。

料金(大人)は、片道1,000円、往復1800円。

そのほか、観覧車とのセット券などもありました。

f:id:GK_GK21:20230503120146j:image

 

行列を終え、エレベーターで2階に入ると、中でチケットを購入。

f:id:GK_GK21:20230503120149j:image

 

ここから実際に乗り込むのに、また少し待ちます。

f:id:GK_GK21:20230503120205j:image

 

なお、コロナ対策として1グループで1台です。逆にありがたい。

1人で乗っても1台、最大定員の8人でも1台なんですかね。

f:id:GK_GK21:20230503120202j:image

 

乗り込む

外で20分弱、中で10分ほど並んで順番が来ました。

f:id:GK_GK21:20230503120134j:image

 

スキーのリフトなどと同じで、動いている車体に乗り込む方式です。

と言っても、かなりゆっくりになるので大丈夫です。

f:id:GK_GK21:20230503120159j:image

 

移動しながら撮るのはご迷惑なのであまり分かりやすい画像がありませんが…

乗ってみると、案外狭く感じました。4人くらいならいいですが、8人はきつそうですね。

f:id:GK_GK21:20230503120137j:image

 

空の旅へ出発

それでは出発です。

最初の加速だけちょっと強めです。

f:id:GK_GK21:20230503120152j:image
f:id:GK_GK21:20230503120117j:image

 

こんな感じで、高さは30mくらいでしょうか?

f:id:GK_GK21:20230503120140j:image

なお、座席は進行方向と垂直に向かい合って並んでいるため、前向きか後ろ向きです。

ただ現在は1台1グループ制のおかげで、中も自由に動き回れます。

f:id:GK_GK21:20230503120208j:image

 

観覧車の脇を通り抜けていきます。

真横から見ると、なんだかよく分かりませんね。

f:id:GK_GK21:20230503120214j:image

 

そして最後は運河ポート駅に吸い込まれていきます。

f:id:GK_GK21:20230503120155j:image

感想まとめ

乗った感想です。

移動手段として考えた場合は、かなりコスパが悪いと思います。

お値段もさることながら、桜木町駅前からは行列もありましたしね。

 

私のような観光客目線で言えば、一度はアリだと思います。

この辺りは何度も来たことがありますが、空中を通るのは初めてですしね。

運河ポート駅側にも赤レンガ倉庫や山下公園(ちょっと遠いけど)など見るスポットもあるので、移動手段を楽しむというのも観光の一つです。

 

 

そういえば都市型ロープウェーというのは初めてでした。

今まで乗ったのは、登山道などの斜面を登るものばかりでしたし、いまだにそれ以外のロープウェーが思いつきません。

そういう意味では貴重な経験だったかも。

ただ、乗っている時間が5分しかないんですよね。

短い距離なのでそんなもんかと思いますが、一方で空中を楽しむとなると5分じゃ短いかなあと。

登山のロープウェーはあくまで移動手段ですからね。

 

とはいえ何度も乗りたいかと言われると...

今回は昼だったので夜景ならアリかなあくらいかな。

横浜市が税金使ったのかと思いきや、完全民営らしいので頑張ってほしいとは思いますけどね。

f:id:GK_GK21:20230503120111j:image

 

ちなみに千葉の海浜幕張でも同じような都市型ロープウェー計画があると聞いたことがあります。

あそこは横浜と違って、人口・交通アクセスでだいぶ劣ってますし、観光要素も乏しいオフィス街ですから成立しないでしょうね。

f:id:GK_GK21:20230503120114j:image

 

ロープ関連記事

過去記事を「ロープ」で検索してみました。

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞