G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【癖】クセとの戦い(序章)

なくて七癖と言いますね。

最近はそんな言葉も聞かなくなりました。

 

ここ数か月、身体に悪い癖とか、相手に不快感を与えるような癖はやめようと思っています。

 

足を組む

一番はこれです。

椅子に座っている時は、放っておくとほぼ確実に足を組んでいます。

止めた方がいいと分かっていても、体感的に楽なのは確か。

これに関しては、身体のゆがみや態度の問題など、様々な問題がつきまといます。

なるべくやらないようにしていますが、疲れたときなどは「仕方ない」と甘んじることもしばしばあります。

 

貧乏ゆすり

言葉というか、名前が悪いですよね、貧乏ゆすり。

昔はクセではなかったんですが、やった方が血行などに良いと聞いたこともあって、デスクワーク時にやるようにしてたら、ちょっとクセになってしまいました。

ただ、例えば長机やバスなど狭い席などで隣のやつがガタガタやり出すと不快なので、反面教師にしています。

人前ではやらないようにしたいですが、人がいなければやった方がいいのかなと。

 

顔を触る

言い訳すると、これは少し仕方ない部分もありますが…

元々、顔を触るのは痒いからなんですよね。

アトピー持ちで今はだいぶ症状が緩和しているとはいえ、痒いものは痒い。

ぼりぼり掻きむしることはなくても、こすったり触ったりはしょっちゅうです。

ただ今は、かなり長髪になったせいで顔に髪がかかるので、このクセが加速しています。

あまり良いことではないので、控えたいところです。これがあると、飲食店では働けないですしね。

 

眼鏡

これは逆にもう無くなったクセではありますが…

私が眼鏡デビューをしたのは、今から30年弱くらい前の話。

社会人になって大半をコンタクトレンズにしたものの、小3~大学くらいまでの15年ほどはほぼ常時眼鏡でした。

そうすると、眼鏡をちょっと直す動作というのは、一日に10回はやっていたことでしょう。

その後、コンタクトレンズにしても、つい眼鏡をクイっと上げる仕草をしようとして、スカるということがしばしばありました。

花粉シーズンに一週間くらい眼鏡で過ごすと、そのクセが再発することがあります。

クイっとやろうとしてスカっとすると、手の行き場に困るんですよね。

人に迷惑でも体に悪いわけでもないですが、虚しいので何とかしたい。

 

他のクセたち

無くて七癖と言いますが(2度目)、これを書いている段階では、自分の他3~4個のクセを思いつきませんでした。

人の目を見て話さない、とかはクセじゃあないでしょうし。

たぶん、他の人が見れば私のクセも気づくのかもしれないですね。

他にも何か思いついたら、それがいいのか悪いのか判断したうえで、止められるなら止めたいところです。

皆さんは何か悪癖はありますか?と書いてみますが、悪癖というと本当に悪そうな印象がありますね。

〝こんな記事もあります〞