G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】当たりはずれの大きい食べ物ってあるよね

タイトル通りの話ですが、種類によって味の当たりはずれが大きい食べ物ってありますよね。

 

 

刺身・寿司

刺身は当たりはずれが大きいと思います。

というよりハズレの場合、食べられないというか、消費期限を数日超えているのか?というか…

鮮度関係なく当たりはずれが強いと思うのはウニですね。ミョウバンのせいなんでしょうか?

はずれのウニは「臭くてどろっとした何か」に感じます。

あまりウニが好きではないので食べる機会も少ないのですが、美味いウニとの出会いがほとんど経験がないからかもしれない。

それ以外では、赤身のマグロがはずれが多い気がします。美味しい赤身もあるんですけどね。

一番の当たりだったのは「おさかな倶楽部」で食べた刺身です。

www.gk-gk21.com

 

 

パン

今、ほぼ毎日食べているベースフードも美味いときと、臭いときがあります。

www.gk-gk21.com

 

私の体調のせいか?とも思ったのですが、ほぼ毎日味が違うように感じるので、製品の品質が均一ではないように感じます。違ったらごめん。

パン屋のパンも、美味い・不味いがけっこう差が大きいと思うんですよね。

合う合わないに近いかもしれない。

 

そして米。

いつだったか、チェーン店の米を食べたときに、臭いのか味のせいなのか、食べるのが辛いくらい不味かったことがあり、それがちょっとトラウマ。

米の方が炊き方がある分、余計に波があるように思います。

私は硬めの方が好きなんですが、その時に食べたのがべっちゃべちゃだったんですよね。

それ以来、ちょっと柔らかめというだけで苦手になりましたが、不味い米は本当に苦手。

美味しいお米の銘柄は良く分からないのですが、硬め&甘めが好きかなあ。

たまにご飯だけでご飯が食べられる(おかず不要)なくらいの米もあるんですけどね。

 

酒(ないもの)

逆に、酒はよく味が分からないものの筆頭です。

ビールは何を飲んでも大して美味しくないと思いますが、それ以外も味の違いまでは分かりません。

アルコールで舌がおかしくなっているのかもしれませんが、アルコール度数に関わらず分からないですしね。

何となく美味しいのは分かります。

最近のブームはエスプレッソ・マティーニとモスコミュールと泡盛。

 

www.gk-gk21.com

 

 

終わりに

どっちかというと「不味いのあるよね」話ばかりでした。

というのも、私は貧乏舌なのでだいたいのものは美味しく(あるいは普通くらい)食べられるのです。

そこに急に不味いものが来ると、私の中での要注意食べ物に認定されます。

体調にも左右されるとは思いますけどね。

空腹なら大抵のものは美味いものです。

〝こんな記事もあります〞