今週のお題「おとなになったら」
今週のお題は、「おとなになったら」「思い描いていた大人になれてる?」というものです。
この手の質問は、そもそも私は子供の頃に大人の自分を思い描いていたか?という疑問に当たります。
幼稚園の頃は、F1レーサーかガソリンスタンド店員になりたかったようですが(別に車好きではない)、それ以外には特に将来の夢は持っていなかったようです。
小中学生になった頃は、特に大人になったらこうなりたいというのはなかったかな。
将来の夢と聞かれても困るタイプでしたし、中学の頃にはもうお金さえあればいいという考えでした。
そのまま今日を迎えたに等しいので、それほど達成できてはいない状況です。
家庭像とかそういったものについては、中学前半くらいまでは結婚して子供〜みたいなメジャーな考え(今でもそう言っていいのか微妙ですが)を持っていたように思います。
若いうちに子供がいたら面白いかなーくらいの、具体的なものではなかったです。
一方で、中高〜くらいからは別に異性への興味もだいぶなくなったので、結婚云々への興味関心もなくなりました。
そういう意味では、今のひとり暮らし状態は(思い描いていたわけではないですが)結果オーライのようにも思います。
私もアラフォーですので、18歳が成人と考えると2倍の年齢です。
本来は大人としてしっかりしていて、そして数年後の40歳には不惑と言われる年齢。
そういう意味では、大人というのはもっと大人なんだろうと思ってましたが、実際にはそれほどでもないように思います。
ただいわゆる「大人の意見」「大人の態度」みたいなのも多少はできるようになっています。
そういう意味では、大人とはなんだろうという哲学的な話になってきますね。
元々私は、あまり理想を持たないようにしています。
理想は叶わない前提にしていれば、傷が浅く済みます。
とはいえ何の理想もなくのっぺりだらりと生きていても仕方ないので、お金持ちかマッチョを夢見ながら細く短く生きていこうと思います。