G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【スマートウォッチ】崩れるときは儚いものよね

さようなら。

 

3日前くらいに、朝充電したはずなのに、夜仕事から帰ってきたときにはバッテリー残量が30%くらいになっていました。

間違えてGPSモードになっていた可能性も多々あるため、まあそんなもんかなと。

翌日の朝、また同じように夜には20~30%くらいになっていました。まあそんなもんかなと。

そして昨日、朝起きて100%状態で装着し、家を出るまで(2時間ほど)で15%で「バッテリー切れそう」と表示されました。

さかのぼること、3日前より更に前は、それほど充電が切れやすくなっていたという自覚症状はなかったんですよね。

PPK(ピンピンコロリ)といえばそうなのかもしれませんが、あっという間に時計としては使えなくなりました。

 

これはいつ買ったんだっけ?というときに過去記事があると便利ですね。

前回購入したのは、2019年12月、つまり3年半の使用期間でした。

www.gk-gk21.com

もっと長く使っていた気もしましたが、こんなものですね。

耐用年数としてこの3年半が長いか短いかはありますが、使っていて不便な点があったのも事実。

具体的には、上にちらっと書いてますが、物理ボタンが誤接触しやすく、勝手にGPSモードになりバッテリーを消耗する問題。(これのせいで寿命が縮んだのか?)

あとは、MUSIC機能も全く使ってませんでしたし、そもそも「ATHLERTE(アスリート)」でもないですし。

そんなこともあって、ちょうど買い替えてもいいかとは思っていました。

安い買い物ではないので、慎重にはなりますが。

 

アップルウォッチにしてもいいんですけど、バッテリーの充電が毎日というのが面倒極まりないです。

それさえなければ、MacbookAirもあり、iPhoneもあるので、アップルウォッチが相性が良さそうなんですけどね。

 

そもそもが時計として時間を見る機能はほぼ不要で、スマホあての通知を感知するのがメインで、そのほか何となく歩数計の機能・ファッション程度の用途しかありません。

それほどこだわりもないのですが、一方で買おうと思うと迷ってしまいます。

汎用性、軽さ、薄さ、誤作動しない、安い、安っぽ過ぎない、高っぽ過ぎない、丈夫…

難しいですね。

高くても5~10万円くらいの範囲には収めたいところですが、よく考えると来月はボーナスもありますしね。

時計がなくても困らないけど、あった方が便利なのは確かなので、早めに何か考えないと。

〝こんな記事もあります〞