G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「レイングッズ」結局雨が降る。

今週のお題「レイングッズ」

今週のお題は「レイングッズ」「雨の日でも快適に過ごしたい」です。

 

というわけで、レイングッズについて。

 

 

しかしながら、レイングッズに対して、それほど語ることがないんですよね。

一般的なレイングッズは、傘・レインコート・長靴でしょうか。

うーん、どれも語るに地味ですね。

 

小学校の頃は、親の指示のもと、雨の日=傘&長靴だったと思います。

今考えると、長靴は機能的だったのでしょうか?

子どもの時分には、歩きづらい割には上から水が入ってくることもあって、それほど得意ではありませんでした。

そのせいか大人になってからも履きはしませんね(一応、買ってはみたのですが)。

 

傘は誰しもが言っていますが、何百年と進化しないですね。

もちろん、開きやすさとか撥水性などは進化していても、形状は基本的に同じです。

↓こういう逆さに開く傘が出たときは画期的っぽく見えましたが、使っている人を見たことがありません。どうなんでしょうね?

 

傘をさすのは嫌いじゃないんですが、傘を差さずに持っているのはあまり好きじゃないです。

進化するとしたら、ドローンを頭の上に飛ばして雨を避けるか…

後は半重力装置で雨を逆転させるか、一瞬で水素と酸素に分解するか、人の住んでいるところには雨を降らせず山や農地にだけ降らせるか…数百年すればできるのかもしれませんね。

 

そしてレインコート。こちらも苦手でした。

子どもの頃は、昔ながらの透明のビニール製のやつがあったのですが、通気性ゼロなので梅雨~夏場は汗でベッタベタになるし、脱いだものはびしょびしょだから管理もしづらいし…

今どきのレインコートは分かりませんが、もしかすると通気性などが向上しているのかもしれませんね。

 

後はリュックなどのカバンへのカバーくらいですかね、レイングッズ。

一度、屋久島に行ったときに活躍してくれたような記憶があります。

www.gk-gk21.com

 

というわけで、レイングッズはそれほど期待できるものがありませんでした。

何か最新ギアとか、画期的なものがあったら教えてください。

もしくは試してくれという依頼があれば、試してレビューは承ります。

〝こんな記事もあります〞