G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【名前】バーの作法?(ショート)

バーに限った話ではないんですが…

 

名乗るタイミングが分からないんですよね。

時々書いていた、行きつけのバーを作ろう計画。

いくつかのバーにパラパラと行き、最近はそのうちの1~2か所に絞っています。

www.gk-gk21.com

 

記事を書いていない間も月2回くらい通い、マスターとはだいぶ親しくなってきました。

少なくとも認知されてるんですが、今さら名を名乗るのもなあと。

 

結構、そういうことがありまして、仕事、特にイベント系の仕事だと「この人は一回限りで2度と会わないだろう」と思って、特に名乗らず仕事を終えたのに、その後結局やり取りが発生してしまうとか。

仕事だと「この間、名刺交換しそびれたので…」みたいにいけるんですけどね。

 

私がお店のマスター側なら「今更ですけどお客さん、お名前聞いてもいいですか」みたいな話もできそうですが…

「今更ですけど私、◯◯って言うんですよ」と言っても、言われた方も困りますよね。

このパターンでいくとすれば、幸い(?)珍しい苗字なので「私◯◯って言うんですけど、この苗字って(以下、苦労話など)」という語り出しならできるかもしれません。

 

ただ、名乗っちゃうと相手にもプレッシャーですよね。

一度名乗られると、忘れたときにまた聞けないという。

 

難しいですが、コミュニケーション能力の低さが原因なんでしょうね。

まあ名乗らなくてもいいっちゃいいんですが、バーに行くとみんな呼び合ってるからなあ…

 

〝こんな記事もあります〞