函館訪問の寄せ集め。
立待岬
まずは立待岬。
場所は函館の先っぽ、津軽海峡に面しています。
歩いて行くには遠いので、路面電車を使います。
終点の谷地頭駅から、1㎞ありますが基本的に上り坂です。
元々はアイヌの言葉の「待ち伏せ」から立って待つ=立待になったようです。
昔はここで台場(大砲台)があったことも。
とはいえ、今となっては景勝地です。
景観は良いと思います。
ここから函館山の方に登っていけるみたい。
前回行ったときの冬の様子…と言いたかったのですが、あまり雪はなかったようです。
教会群
教会群も歩いたのですが、残念ながら17時頃になるとほとんどの所は入れませんでした。
前回も朝っぱらに歩いたせいで、確か中には入れてないんですよね。
なので写真だけ貼っときます。
坂
教会群や公会堂とほぼ同じ場所です。というより登らねば見に行けません。
登った眺めはいいけど、生活するには不便だろうなあ。
赤レンガ倉庫
宿泊したラビスタ函館ベイは、赤レンガ倉庫群のすぐ隣でした。
ただ、意外とお店は19~20時頃にはほとんどやってませんし、飲食店も少なめ。
空きテナントもちらほらあったように見受けられました。
お土産も今回はピンとくるものがなかったかなあ。
帰ってきてから買おうか迷ったいかめしが、千葉のスーパーで見たら函館より300円安く売られていたので、あまり買わなかったのは良かったかも。
赤煉瓦の見栄えは嫌いじゃないんですけどね。
ガラナ
北海道名物、炭酸のガラナ。
沖縄行ったらルートビアと同様、北海道に行ったら一度は飲まないとね。
コナン
映画公開と重なったため、函館全体がコナン染みていました。
コナン、もう20年くらい観てませんが、まだ服部やキッドはいるんですね。
観光地にはどこに行ってもコナンですし、空港や街中にもタペストリーみたいなものが大量にぶら下がっています。
ここまで行く先々にコナンがいるなら、スタンプラリー参加しても良かったのかもしれない。
街並み
その他細かいところ。
動物看板シリーズは、結局ほぼ見つかりませんでした。
代わりに見つけたのが、日本最古のコンクリート電柱。
下半身が太っています。
あとは街中に洋風な雰囲気の建物が多いですね。
これ走ってきたら怖いな。
感想まとめ
そんな函館でした。
空港から街が近いのはいいですね。
ただ飲食店が夜やってないのと、お土産が高い?ところが少し気になりました。
ラッキーピエロは美味い。ガラナも美味い。
今度行くならもう少し中心から外れたところや、湯の川温泉に行ってもいいかと思いますが、次があるかなあ。