すみ分けが分からない。
先日、スカイツリーに行った際に、藤子F不二雄の90周年記念ポップアップショップがありました。
半分苦アリは知っていても、知らない作品も多いです。
改めて古いドラえもんをみると、可愛げがあるように感じます。
最近の絵はあまり好きじゃないんですけどね。
とはいえ最初期の漫画のドラえもんは、ちょっと狂気を感じるのでそこまで好きじゃないです。
記憶があいまいです。
モジャコウは21エモンのキャラクターかと思ってましたし、21エモンと「YAT安心宇宙旅行」が若干記憶が混同している気がします(どっちもうろ覚えですが)。
チンプイは独立したキャラじゃなくて、エスパー魔美のお供のキャラだと思ってました。でもエスパー魔美はほとんど見たことありません。
でも何だか、自分の国の王子を地球の女の子と結婚させるためにやってきた…みたいな設定は聞いたような。
ポコニャンは私が小学校低学年頃にアニメ放送されていたので少し覚えていますが、茶色のタヌキでしたし、そもそも設定がどことなくアメリカンな雰囲気で、藤子不二雄作品だと思っていませんでした。
そう考えるとある程度知っているのは、ドラえもん、キテレツ大百科くらいでしょうか。
キテレツ大百科の主人公はコロ助なのか?
キテレツ大百科はアニメしか見たことがないので、道具の名前などはイマイチ憶えていません。
こうじき?(タイムマシン的なやつ)と天狗の通り道?みたいな通り抜けフープてきなテープしか記憶が…あとはもちろんコロ助も。
おばけのQ太郎もそこそこ知ってますが、今回は何故かいませんでした。
21エモンよりは人気ありそうなのに…
そして最近、U-NEXTでハットリ君を見終えたのですが、それはどうやら藤子不二雄Aの方で、F中心の展示にはいませんでした。
F=ドラえもんだとすると、Aはだいぶ不利な気がします。
A側は、ハットリ君は知ってるとして、あとは怪物君、笑うセールスマン、プロゴルファー猿…は何となく。釣りキチ三平は違うらしい。
藤子F不二雄ミュージアムは川崎にあるので気軽に行ってみようと思いますが、藤子不二雄Aの方は、富山県に最近できたらしいんですよね。
氷見市…行ったことないですが北陸旅行がてら行こうかな。にんにん。