G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ゲーム】スマブラに久しぶりにハマる

3年ぶりくらいでしょうか。

 

 

久しぶりに、私がスマブラ界に帰ってきました。

まともにプレイするのは3年ぶりくらいです。

格闘ゲームの部類に入ると思いますが、格闘自体も久しぶりですし、オンライン対戦はスマブラ以外ほとんどやったことがありません。

 

がむしゃらにプレイしても際限ないので今の目標は、(有料キャラを除き)全キャラでVIPマッチに進めることです。

キャラクターごとにある程度勝ち進むと、ランクアップのようなものでVIPマッチに進めます。

目安として「世界戦闘力」があるのですが、今(2024年6月)だと「1350万」弱くらいあれば、VIPに進めます。

だいたい、1回の勝ち負けで20万くらい変動します。

f:id:GK_GK21:20240627151647j:image

 

75体のうち、残すところ11体。

これまでの中で言えば、アイスクライマーが一番辛かったです。

動き(特に落下)は遅いし、射程距離は短いし、オプションのもう一人は時々邪魔するし(アイテム投げたと思ったら勝手に受け取ったり)…

2人そろっていればパワーがあるのが救いですかね。

今後、シュルクとかベヨネッタ、ソニックなどのほとんど使ったことがないキャラも慣れるまでが大変そうです。

 

スマブラSPですが、発売が2018年12月ですから、もう6年近くになりますが、まだまだプレイ人口はいるようです。

さすがは人気シリーズの集大成です。

任天堂の次世代機のうわさもありますが、ハードが新しくなるとまた作るのでしょうか?

少なくとも、遊べるようにマイナーチェンジはするのでしょうね。

 

難点としては、ブロックリストがすぐいっぱいになります。

変なやつ(おそらくキッズ?)も多いので、不快なプレイヤーも多数現れます。

そういうのはブロックすればいいのですが、これに制限があるんですよね。

だいたい100人くらいでしょうか?

他のオンラインゲームをやらないので、他のゲームのマナーを知りませんが、割と低い方なのかもしれません。

何年も前にブロックした人を解除しては、新しくブロックしていますが、足りない足りない。

f:id:GK_GK21:20240626191701j:image

 

もう一つの難点としては、左手の人差し指がまだ痛むので、全力プレイはできないこと。

ガードを行うのにLボタンを使うのですが、痛みで時々ガードを諦めることもあります。

まあそこまでしてやる必要もないんですが…

あとどうしても練習が嫌いなのとコンボが嫌い(なんかパターン的なので)な私なので、根本的に格闘ゲームには向かないんですけどね。

 

〝こんな記事もあります〞