3回同じ場所に行くのは珍しいこと。
過去2回分
2回も書いているので、位置などは改めて書きません。
初回は2016年。
ブログを始めてなかったので、思い出記事。
その後、2019年に再訪しています。
多少変わった?
大きくは変わっていませんが、いくつか変更点がありました。
まず参道。(といっても300mくらい?)
多少綺麗になっていて、店がいくつか並んでいました。
また、神社前の駐車場が有料になっていました。
無料駐車場もありますが、徒歩5分ほど離れた場所にあります。
タジカラオさんの前も有料駐車場になったので、少し入りにくいです。
まあ青空駐車場なので、別に見に行けるんですけどね。
神社の様子
それ以外はそこまで変化はなかったように思います。
入口の天照大御神像も相変わらず。
ちょうど観光バスの集団とぶち当たったおかげで、ささっと切り抜けました。
神社には3種の神器っぽいものも祀られています。
そのほか神社内も変わらず。
木々が生い茂っているので、日差しは防げています。
天安河原(あまのやすかわら)へ行く
神社の先にある、天安河原にも向かいます。
天安河原(あまのやすかわら) | 観る | 高千穂町観光協会【公式】 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報
天岩戸神社の鳥居から、まっすぐ歩いて行きます。
河原にあるので、基本的には下っていくことになりますが、概ね10分ちょっともあれば到着します。
河原で木々も生えているので、降りていくに従って多少は涼しくなってきました。
橋などを渡っていきます。
梅雨でしたし、前日が雨だったので、水量はそれなりにあったのでしょう。
そしてこちらが天安河原です。
この洞窟で神々が引きこもった天照大御神をどう引っ張り出すか相談をし、その結果がストリップとなりました。
神話はさておき、やはりスポットとして趣がありますね。
以前より観光客が多いような気がしました。
(以前はほぼゼロでしたが、今回は数十人は見かけたので)
観光弊害が無い程度に賑わってくれるといいですね。
終わり。4度目はないと思うんですが…分かりませんね。