今は3㎞まで。
すっかりコロナ後遺症で肺が痛んでいて、呼吸が辛いときもまだまだありますが、かと言って何もしないのがいいのかわかりません。
(しかし病院には行きません)
先月中ごろ、ランニングマシンで数分歩いてみただけで呼吸が乱れて脈拍が180を超えたので、そこに驚きました。
そのためしばらくは完全に有酸素運動は控えていました。
が、肺は治らないし、ただ体力が落ちる一方であるという不安がありました。
つい先日、3週間ほど経ったので軽めに走ってみたら、時速9kmで3km弱は走れるようになりました(と言っても一度走っただけですが)。
ただ、こうして弱った心肺を使うことがいいことかはわかりません。
一方、ジムに行かず家でも多少は全身運動をしようと買ったケトルベル。
しかし、初心者に16kgはちと辛く、腰が筋肉痛か単に痛めたかわからない痛みを持つようになりました。
そこで、もう少し軽くしようと8kgのケトルベルを買ってみました。
「柔らか素材」にしてみたところ、重さは半分でも大きさは1.5倍くらいあります。
ただ、8kgなら片手で振り回すことも可能なので、これまでより軽々です。
重量で鍛えるというよりは振り回すことでの全身運動がメインなので、これくらいがちょうどいいかも。
また柔らか素材なので、万が一どこかにぶつけても比較的安全ですし、人を殴っても一撃で仕留めることは無理でしょう。
ただ、中学生の頃に砲丸投げの砲丸を、野球のピッチャーのように全力投球して以来、肩に違和感を待ち続けている私です。
軽いからといっても8kgはありますので、油断しないようにしないと…
というわけで、徐々にリハビリから筋トレへと再び移行中。
体重は食中毒で一時的に減るかと思いましたが案外減りません。
やはり有酸素運動をもう少し実施していきたいですねえ。