初めて行きました。
遊園地自体も久しぶり。
花やしきの場所など
花やしきは浅草寺から徒歩数分ほど。浅草寺の少し西側にあります。
土曜日の10時半くらいに行きましたが、ほぼ並ばずに入れました。
MAPがこちら。非常に狭いです。
たぶん100m×100mもないんじゃないでしょうかね。
高いところから見ると、かなり所狭しと詰め込まれた様子が分かります。
アトラクションをやってみる
入場料1200円とは別に、1枚100円の乗車券的なチケットが必要です。
だいたいのアトラクションは4枚または7枚必要。
フリーパスが2800円なので、その方が楽だと思います。
1番スリルがある、いわゆる絶叫系の乗り物はこのフライングディスクですかね。
ぐるぐる左右に回りながら、上下にぶんぶん振れます。
一番悲鳴が上がっているのがこれですが、私はこういうの平気なんですよね。
ただ、寝不足もあって少し酔いました…
こちらが日本最古の現役ローラーコースター。昭和28年=1953年にできたということで、70年を経過しています。
いわゆるジェットコースターです。
これも昔ながらのコース取りですし、かなり狭い為そこまで激しくはないのですが…
逆に椅子なども昔ながらなのか、ものすごくガタガタします。
むち打ち症を持っている私としては、それが悪化するんじゃないかと不安になるくらい揺れました。
そのほか、おとなしい乗り物としてはメリーゴーランドなどもありますが、とにかく回るものが多い印象です。
ゆっくり回るように、ペダル式(自動もあり)の遊覧乗り物もあります。
これで花やしきを上からぐるっと見渡せます。
また、屋内にもアトラクションがあります。
こちらはスポンジ剣を持って、光ったところを叩く剣術アトラクション。
こういうの苦手なんですよね。
ただ冷房が効いたところでできるので良かったです。
このビックリハウスも1947年にできたもの。
内容はネタバレを食らっていたのでそれほどビックリしませんでしたが、乗り合わせた小学生は非常に興奮していました。
また、スマホを貸与されてAR看板で花やしき内を彷徨うアトラクションも。
制限時間は20分で12か所を探すのですが、無理でした。
暑さもありますし、階段のアップダウンもあるのでこれが一番疲れましたかね。
あとはタワーオブテラーみたいな「ぴょんぴょん」というアトラクションも。
かえるがちょっと馴染みがたい顔をしています。
タワーオブテラーが駄目な人でも、これなら乗れるかもしれませんね。
感想まとめ
初めての花やしき。
全体的に古くて狭いですし、乗り物の満足度からすれば大人はそれほど満たされないかもしれません。
ただほとんどの施設に並ばず乗ることができます。
新しい?要素としてアニメコラボなどもやってるみたいですしね。
この作られていないレトロ感はなかなか味わえないのでそれも楽しいですね。
味わいを求めていくにはいいのかもしれません。
次は20年ぐらいしたら行こうかな。
この人も更新されていくのかな。
おまけ。
私が生まれた昭和60年ころはこんな感じだったそうです。
遊園地系過去記事を載せようとしたら、本当に行ってなかったみたい。