改めて。
OMO3の朝ガイドツアーのおかげで、少しだけ詳しくなりました。
浅草神社
浅草寺ではなく、浅草神社の方です。
元々、2人の漁師が隅田川で仏像を網に引っかけ、何故かそこに地元の有力者も1人加わって、3人の手柄になったそうです。
(調べたら有力者というより文化人の土師真中知さんは建物を提供したそうな)
そのため、浅草神社を「三社様(さんじゃさま)」ともいい、三社祭が今でも行われているのだそう。
神社の紋も、その三社を表しています。
その時の仏像が納められたのが浅草寺の始まりで、歴史的にある意味では浅草神社の方が先なんですね。
(創建という意味では後でしょうが)
いつも浅草寺に行くと何となく行ってましたが、そんな活躍をしていたとは?
浅草寺と
浅草寺については今更ですね。
朝6時、鐘の音が鳴り響いているのがOMO3の屋上から見聞きすることもできます。
街が静かなので、よく聞こえますね。
五重塔もほぼ誰もいませんでした。
あまり気づいてませんでしたが、鳩ポッポもここでできたんですね。
本殿の天井などを眺めながら、人のいない仲見世通りへ。
6時過ぎ、お店もやってないので、人も少ないです。
元々仲見世通りのお店は、浅草寺の維持管理に貢献するという理由で立地を許されたとか?
それで賃料が現在相場からすれば異常に安いので、問題になってましたね。
裏の通りもほとんど人はいませんでした。
雷門から、小舟町のある宝蔵門までが一望できます。
雷門の脇にあるスタバが7時開店だったので、ちょっと寄ってみました。
スタバなんて人生で5回目くらいですけどね。
それはさておき、朝から外国人観光客もけっこういました。
屋上から
ちなみにOMO3からは浅草寺や五重塔などもよく見えました。
朝5時くらいにはもう参拝者らしき影もちらほら。
夜がこちら。
ライトアップされているんですね。
もう閉演してましたが、その前には花やしきのアトラクションの灯りも見えていました。
感想を一言で言えば、混んでるより空いてる方がいいね。でした。
雷も 諸国にひびく 名所なり。