Switchゲーム紹介のコーナー。
今回は「終焉のパラダイス」です。
英語タイトルは「Doomsday Paradise」だそうです。
ゲームの概要
設定。
リゾート地・サンセットタウンでは、あと5日間で世界を終焉させる悪魔の襲撃を控えています。
それはそれとして、プレイヤーは恋愛を楽しもうと5日間を過ごしていきます。
悪魔を倒して世界を救ってもいいし、他人任せにしてもいいというような適当な話です。
設定としてはパラダイス・キラーみたいな感じで悪魔やゾンビなどが普通に闊歩する世界です。
ゲームはまず、プレイヤー選びから。
魅力的な5人のキャラから選択します。
それが終わると、恋愛対象とするキャラクターを設定します。
魔法使い、悪魔、ゾンビなどから選択できます。
直接相手を指名できるのですが、ストーリー以外にキャラによる大きな違いはありません。
1日のサイクルとしては、午前・午後で軽い選択肢が出てくるので、それを選ぶと移動先で様々なイベントが発生します。
その後、行先をコロッセウム、病院、酒場などから選び、ステータスUPやアイテム取得をしつつ様々な出会いを通じて恋愛やらに関わっていきます。
スキルを覚えると、戦闘で使用可能です。
戦闘では、手に入れた装備とスキルを使ったカードバトルのようなターン制バトルです。
相手のHPをゼロにすれば勝利します。
ステータスが上がればダメージアップしますし、サポーターなどの援助もあります。
そして最終日には、恋愛関係のゴールを迎えることもできます。
また、ダークナイトを倒すことで、終焉から救うことも可能です。
動画はこちら
割と混沌なゲームなので、動画をご覧になった方が分かることもあると思います。
40分と長いですが、チュートリアル込みです。
感想まとめ
カードバトル&恋愛ということで(特にカードバトル要素に)ちょっと期待してたんですが、少し期待外れでした。
それぞれのストーリーはそんなに深堀りされているわけでもなく、設定も唐突なのでいまいち分からず。
かといって戦略が必要かというと、それほどでもないような‥
戦闘も、中くらいの難易度でも結構簡単でしたし、戦略的にデッキを組んでカードを選んで・・・という程の自由度もありませんし。
動画では一周40分程度かかっていますが、チュートリアルを除いてさっさとプレイすれば、10分程度で終了できます。
(それはいいことでもあり、悪いことでもありますが)
とはいえ、エンディング数は130種類あるらしいので、とても網羅できません。
まあ2000円弱くらいだったので、こんなもんなのかな。
2人以上でもプレイ可能で、どっちかというとパーティゲームなのかもしれません。
ちなみに2人以上だと、対戦・協力プレイが可能です。
協力プレイを1人でやってみましたが、襲撃モンスターや最後のボスをみんなで戦うので、難易度がだいぶ下がるようです。
カードゲーム的な過去記事