Switchゲーム紹介のコーナー。
今回はカードバトルゲームの「スーパーバレットブレイク」です。
要は「Slay the Spire」です。
概要
ストーリーは、アカリ(赤髪の子)がチャットを通じてナユタというキャラクターから、ゲーム内にバグーと呼ばれるバグが逃げ込んだので、ゲームをクリアすることで退治してほしいという依頼を受けるもの。
様々なゲームの中に入って敵を倒していく…のですが、様々なゲームというのは設定のみで、やることは全て同じルールのカードバトルゲームです。
ゲーム内ではカードとは呼ばず、なぜかバレット(弾丸)と呼んでいます。
元々、このゲームのキャラクターたちがシューティングゲーム?出身だからのようです。
ゲームはマップを進んでいって、そのマスごとにイベントorショップor回復orバトルという感じです。
ルートの選択である程度難易度が変わってきます。
イベントではアイテムをもらえたり、ダメージを受けたり。
バトルについて
バトルは相手の全滅orボスのHPをゼロにすると勝利です。
こちらのHPがゼロになれば敗北。
バレットごとにコストが決まっており、使用するとその分消費されます。
コストが減ると画面上部にあるマス目も減り、敵の順番が回ってきます。
攻撃はあらかじめダメージ量が決まっており、防御の数値を差し引いた分がダメージになるシンプルなもの(状態異常除く)。
敵の行動を遅らせたり、毒・混乱などの状態異常を与えたりするバレットもあります。
バレットにはカートと呼ばれる特性が付けられています。
例えば攻撃力+1や、コストー1など。
これが同じバレットでも、ちょっとした性能差をもたらすので戦略性が上がると言えば上がります。
感想
キャラクターは元になる作品を一切知らないので、属性(どの作品かなど)を覚えるのが無理でした。
属性にバフ効果などもあるのですが、属性が「モノクロ」と言われても見た目で判別できないので、そこは適当。
あとは敵の攻撃力が高い割には防御系カードが乏しい気がしました。
こちらのHPは100しかないのに、敵は1ターンで60くらい攻撃してくる予定→防御を上げたいけど防御に使えるカードは3しかないから57ダメージ食らう…みたいな。
それくらいの攻撃が何ターンも続くこともあり、もちろんHPがもたずにゲームオーバーということが多数あります。
こっちの攻撃がハマれば一気に倒せることもあるのですが、総じて攻撃が有利な感じがしました。
あとはチュートリアルがちょっと足りないかなと…
ただの戦い方は多少教えてくれますが、基本的には自分で操作して学ぶしかありません。
状態異常、ドローンなどは説明がないので、何回かやってこういう時に発動するのか?など仮説レベルです。
ゲーム内に操作方法などのヘルプはあるのですが、そこにも書いてないんですよね。
全体的に、決してつまらなくはないのですが大味なゲームという印象でした。
過去ゲーム紹介記事