紫金山・アトラス彗星というらしいですね。
例によってあまりニュースを見ないので知らなかったのですが…
紫金山・アトラス彗星という彗星が今(2024年10月)、地球に接近しているそうです。
というわけで、仕事終わりに行ける開けた場所‥ということで千葉港の辺りに行ってみました。
この辺りは工業地帯とはいえ、夜はそれほど明るくない…
と思っていたら、いつの間にか栄えていてお店などもあるんですね。
そして、巨大なタンカーも来ていたので、煌々とした灯りが結構強かったです。
下の画像。
分かりにくいですが、左に映る船の右上の小さな丸が金星です。
その右上辺り、西~北西の空に今回のアトラス彗星が見えるらしいです。
(画面右の青い光は、何かが反射して映ったようです)
こんな感じで、案外明るかったんですよね。
肉眼では、全く見つけることができませんでした。
一眼レフを構えたおじさんに話を聞くと、カメラなら補足できるとのこと。
また「ナイトモード」搭載ならスマホでも見えるとのことでした。
おじさんにだいたいの方角を聞いて、iPhoneのナイトモードで撮影してみると…
いました。
この辺です。
拡大するとこんな感じ。
一応、尾を引いている様子も見られました。
ちょこっと調べてみたら、8万年で太陽の周りを一周しているとのこと。
地球の8万倍の距離?それとも単に遅いだけ?
その辺は知りませんが、次に見るなら8万年後です。
肉眼で見られないのが残念ではありますが…
まあ8万年後には彗星なんて乗り物代わりになってるかもしれませんね。