上回る覚悟をしておけばいいのだ。
先日、買いたいけど迷っているものリストを記事にしました。
正確には「欲しいようで欲しくないようでちょっと欲しいもの」という記事です。
V-logカメラ、特定小型原付、いいから金をくれなど書きましたが、中でも西川のAirシリーズのマットレスが生活の質に直結します。
ここ数か月、いつも以上に不眠状態が続いていますし‥
というわけで近所の寝具店に、寝っ転がりに行きました。
このAirも値段がピンキリであり、一番下は5万円、一番上は23万円くらいします。
もちろん大谷翔平は一番高いのを使っていることでしょう。
いずれにしても安くない買い物ですし、寝てみないことには分かりません。
その際、店員さんが粋なはからいをしてくれて、「値段は言わないのでとりあえず寝てみてください」と。
値段を知ってしまうと、
結果として、13万円のやつが一番寝心地が良いように感じました。
23万円、20万円、18万円のではなく、13万円。
値段を先に効いていたら、高い方がいいに決まっていると思い込んでしまっていたかもしれません。
さて、20万円は覚悟していたのですが13万円となると、不思議なものでかなり余裕があるように感じます。
銚子に乗って枕も買っちゃおうかと思いましたが、枕でも3万円するので止めました。
かつ、ここで調子に乗ると良くないので「たぶん来週来ます!」と言い残して一旦店を後にしました。
気持ちが変わらなければ来週には購入しようと思います。
大谷翔平の等身大パネルが飾られていたので、おまけでくれないかお願いしてみます。