南の最北。
平久保崎の場所など
平久保崎は、石垣島の北東部にあります。
バスも通ってるかもしれませんが、離島ターミナル辺りから車で行くと1時間~1時間30分弱くらいかかります。
元々細長い半島になっていますが、途中に船越(ふなくやー)という部分が最も細いくびれになっています。
そこは船を担いで行った方が早いから船越というそうな。
先っぽの様子
写真がどこか行ってしまいましたが、駐車場や自販機、トイレもありました。
こんな先っぽまでメンテナンスお疲れ様です。
車を降りて少し登っていくと、崖になっています。
石垣島とはいえ冬なので、北風はかなり強かったです。
海はきれいですが、南側とはまたちょっと色味が違います。
遠くの海は色が濃く、白線のように色がくっきり分かれていましたが、何でなんでしょうね?
眺めはいいです。
そして灯台が立っています。
残念ながら登れるタイプではありません。
崖好きには良い場所ですね。
かーら家食堂
平久保崎に向けて北上中、船越を過ぎたところにある食堂、かーら家食堂さんに寄りました。
ランチを食べてなかったので、ちょいと小腹が空きまして。
駐車場は10台程度は停められそうでした。
古民家2件分の資材を使って作ったようです。
中は土足禁止で綺麗でした。
沖縄の古民家というのは分かりませんが、日本古民家風。
メニューはこんな感じで、八重山そばがメインです。
常連感のある方は、エビフライ定食やとんかつを頼んでいたようですが…
八重山そばではつまらないので、野菜そばにしてみました。
野菜炒めが乗っている八重山そばですが、これがなかなか美味しかったです。
じゅーしー(炊き込みご飯)、もずく酢、ジーマーミ豆腐など沖縄料理がついています。
これで950円はおとく。
別の店でもそうだったのですが、じゅーしーは柔らかく炊くんですかね?
美味しかったですが、固いごはん派の私は固ければ更にいいのになあと思いました。
そんなわけで、南の島の北の先っぽと食堂に行った話でした。短め。