2時間弱くらいの滞在でした。
竹富島
竹富島は石垣港から船で15分ちょっと。
石垣島から一番近い島です。
島自体も、1周9㎞ほどの小さな島です。
今回はレンタサイクルでざっと周りました。
船が到着すると、レンタカー業者の人が何軒か港で待っています。
予約していなくても、観光シーズンでなければ大丈夫でしょう。
私が借りたところは電動の方が600円ほど高かったけど、それだけの価値はありました。
概ね平坦ですが、道中は道が舗装されてなかったり、浜に降りる坂があったりしますからね。
そのほか、道中は牧場があったり、柵がないところに牛がいたりと、あまり見られない風景も。
集落も、沖縄以外では見られない家々ですしね。
西桟橋
海に向かって一直線に伸びる桟橋。
波のせいか、左右で海の色が全く色が違いましたね。
この手の桟橋って、観光以外に使われているんでしょうか?
船がつくには浅過ぎる気もするし…
船の大きさや潮の満ち引きにもよるんでしょうが。
晴れてはいませんでしたが、それでも綺麗ですねえ。
なごみの塔
なごみの塔。島の真ん中あたりにあります。
昔は登れた気がしたけど…記憶違いだったか。
登れないけど、立ってる場所は島内ではかなり高い方だと思われます。
星砂の浜(カイジ浜)
一番ざわざわしていたのが、このカイジ浜でした。
たぶんクラブツーリズムっぽい団体にぶつかったせいだと思います。
ここでは、星の形をした砂が採れるということで、みんなせっせと探していました。
私は2つまみ目でゲット。見えますかね?
集めてちゃんと梱包するとこんな感じらしい。
その他
適当に島内で撮った写真でも。
一応つながれてるヤギ。すごくメェメェ鳴いてた。
だいたいの家の屋根にはシーサーがいます。台風とか大丈夫なのかな。
ほとんど人もいませんでした。
修学旅行生も結構いましたが、集落までは来なかったみたいですね。
観光で牛車に乗ると、こういうところを歩き回ります。
立派なガジュマル。
こういうのを見ると、精霊が住んでいるとか、歩く樹と言われるのもわかる気がします。
謎の植物。食えるのかしら。
竹富の港に貼ってあった、謎の方言紹介。
みんなもぱっちり二重の人を見かけたら、グルミと言ってあげましょう。
謎の猫玉。
野生?地域ネコみたいなネコもいました。
そして竹富港にも、普通にネコが座っていました。
アレルギー持ちにはちょっと怖い存在です。
感想まとめ
今回は2時間程度の滞在でしたが、ささっと移動して少し眺める…くらいなら十分な時間です。
カフェに入ったり、牛車に乗ったりするには少し短いですけどね。
石垣港とのフェリーは一日10往復くらいはあるので、割と大丈夫です。
終電は17時台ですけど。
竹富島は、毎年石垣に行く私にはちょっと近過ぎて逆に久しぶりだったので、それはそれで楽しかったです。
途中、雨にそこそこ打たれたのと、そのせいで道がぬかっていてスピードは出せず、もっと回りたかったですが、ほどほどに疲れも抑えられたのでよしとしたい。
離島に行くのがいつも12〜3月なので、だいたい雨季(?)にあたるらしいんですよね。
でも土砂降りというか傘がなければ耐えられないほど降られたことはないんですよね。
今回はアイスキャンディー屋くらいにしか寄れなかったので、いつか竹富島でも一泊くらいはしたいかな。