G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【船】初めてのカヤック体験。疲れたけど楽しかったです

広瀬川~ 流れる岸辺

f:id:GK_GK21:20250310035646j:image

 

 

別に広瀬川じゃないんですけどね。

体質的に海が苦手ですし、川もきったないどぶ川しか周りになかったので、水遊び自体がほとんど経験ありません。

 

しかしこのたび、カヤック体験をする機会があったので、やってみました。

自分で乗っていたので、写真はほぼありません。

 

カヤックに乗るときは、背もたれ付ですが長座のような形で座り、その姿勢のままです。

オール…ではなくパドルだそうです。オールはボートのように固定されているものらしい。

また、カヤックの場合はダブルブレード・パドルというそうです。

棒の両端に漕ぐ部分がついていて、そのままくるくるこねるように漕げます(説明が下手ですが伝わってください)。

 

さて、乗ってみた感想です。

・結構疲れる

・方向転換などはしやすい

・結構疲れる

・川を下るのは楽々

・風の影響はかなり受けやすい

・結構疲れる

・結構濡れる

 

いや、思ったよりも疲れました。

花粉シーズン真っただ中なので、マスクしながらだったせいもありますが…

たぶん無駄に腕力で漕ごうとするからか、効率的じゃなかったように思います。

40分程度のカヤック体験でしたが長座の姿勢が思ったよりもきつく、後半はだいぶ腰痛気味でした。

あとはけっこう濡れます。

パドルの使い方もあるのかもしれませんが、ズボンはびっしょびしょになりました。

 

今回はちょっと狭いところ(川幅5mくらい?)だったので、しょっちゅう壁にぶつかっていましたが、もっと広々しているところだともっと楽しいかもしれません。

ただ、川は上流に向かうのが結構きついので、体力のあるうちに上がって下るか、最初から下るだけにした方が良さそう。

広いところとなると、程々の大きさの池とか沼とか、流れのないところが良さそうですね。

 

一番心配していた転覆ですが、何とか無事に踏みとどまりました。

ただ、後ろを向こうとするなどちょっと左右に身体がぶれると、くるんと落っこちそうな感覚はありました。

救命胴衣ありとはいえ、気温が10度くらいでしたから落ちたら危なかったかもしれません。

 

いろいろマイナスの話もしましたが、一度体験できたことは良かったですし、それなりに楽しかったです。

また機会があったら乗るかのう。

〝こんな記事もあります〞