Switchゲーム紹介のコーナー。
今回はローグライク2Dアクションの「SpritFall」です。
概要
あらすじというか、設定はよく分かりません。
何となく神話っぽい話。
主人公はオーメンフォージという仮面の戦士です。
以下も何となくの話ですが…
精霊たちが力を失ったので、オーメンフォージが代わりに枯毒と呼ばれる敵?悪?を倒しに行き、道中で精霊たちの力を得ながら進んでいく‥みたいな話っぽいです。
ゲームとしては2Dアクション。
HP方式で敵を攻撃してダメージを与えて倒していき、敵を全滅させるとそのステージはクリア。
次は分岐を選んで進んでいきます。
マス目はそのステージをクリアした時に得られる報酬を意味しています。
例えばピンクのキツネっぽいキャラ(ケルミン)のステージをクリアすると、ケルミンに関する強化を1つ選んでもらえます。
そうやって強化・スキルアップをして成長し、どんどんステージを進んでいきます。
数十ステージを抜けて途中のボスを5体ほど倒せばクリアです。
武器は最初、斧だけですが、弓矢やナックルなど全5種類の装備があります。
ローグライクなので基本的にはやられる&クリアするとステータスはリセットされますが、拾ったアイテムでキャラクター強化、装備の強化なども可能です。
スマブラ感もある
操作はYボタンで連撃、Xボタンで強攻撃。
それ十字キーの組み合わせで様々な攻撃ができます。
ジャンプは基本的に2段ジャンプ。
敵をふっ飛ばして壁に当てるとダメージも与えられ、また場外に追い出すことで倒せるステージもあり、スマブラ感がありました。
感想
ストーリーはさっぱりでしたが、それはあまり気にならないゲームでした。
途中までは楽しくプレイできていたのですが…
操作に慣れて難易度が上がってくると、コントローラーが効かないことが多々有りました。
特にジャンプを押しても飛ばない、上キーを押しても上攻撃をしないことが頻発。
コントローラーのせいかと思って、新品含めて3種類で試しましたが全部同じような症状。
そうなるとミスが頻発して、高難易度のステージクリアは難しく…ということで一気に萎えてしまいました。
まあ10時間分くらいは楽しめたので十分なんですけど、完全クリアにはまだ遠いので、残念な終わり方でした。
※Switchをアップデートして本体&ソフトを再起動したら直った感じもしました。
慣れれば1周クリアするのは20~30分くらい。
その後も、難易度を上げるだけで基本的には同じステージ・同じボスと戦うことになるので、ちょっと飽きるかな。
難易度上げるとクリアも難しいんですけどね。
あと、敵を倒すには基本的には「打ち上げ続ける」だけが多かったかな。
体力の高いボスなども、基本的には上攻撃で打ち上げて、後は空中で上に打ち上げ続ければ、場合によっては完封可能でした。
まあハメ技的なものは、自分で封印すればいいんですけどね。
それでもコンボが狙えたり、強化が思うように進んだりすると、爽快にプレイができました。
操作感も(ボタンが効かなくなったことを除けば)割と良かったです。
あとはハデスというゲームともそっくりです。
過去ゲーム記事