G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【看板】街中の写真で動物園を作ろう(その3・大阪編)

大阪に行ってきました。

なんば~新世界辺りをうろうろして、看板コレクションを進めてきたので、今回はそれを振り返ります。

細かい場所は私にはよくわかりませんが、なんば駅周辺、天神橋筋商店街、道頓堀、新世界辺りです。

 

 

 

タコ

どこにでもいますし、特に大阪には無数にいるので、もはやカウントするのもどうかと思いますが…動物は動物ですし、水棲ですが入れておきます。

f:id:GK_GK21:20231226192315j:image

 

カニ

こちらも同じく。

千葉にもかに道楽がありますが、動いていたのは30年くらい前だっただろうか…

大阪のは現役で動いていました。

f:id:GK_GK21:20231226192311j:image

 

クラゲ

水族館っぽくなってきましたが、クラゲも。

f:id:GK_GK21:20231226192259j:image

 

 

ザリガニ

通天閣の近くで見つけました。

レトロゲーセン「ザリガニ」という店名です。

f:id:GK_GK21:20231226192322j:image

 

ワニ

ラコステはちょっとズルい気がしているので、別のワニがいたら差し替えます。

が、こちらも一応ね。

f:id:GK_GK21:20231226192256j:image

 

クジャク

さすがは大丸百貨店。

立派なクジャクが鎮座していました。看板かどうかは微妙ですがアリで。

f:id:GK_GK21:20231226192329j:image

 

スズメ

たぶん動物園にはいないのですが、こちらも立派な動物です。

スズメの丸焼きでも売っているのかな、違うかな。

f:id:GK_GK21:20231226192340j:image

 

カルガモ

鳥シリーズが続きます。

カルガモが店名というのは少し珍しいかなと思いました。

f:id:GK_GK21:20231226192307j:image

 

キツツキ?

キツツキみたいな鳥に見えたんですが…ちょっと自信のない微妙な判定です。

f:id:GK_GK21:20231226192325j:image

 

ペンギン

最後の鳥はペンギンです。

ペンギンの看板っていそうで意外といない気がします。

ペンギン居酒屋とか、たまに見ますけどね。

f:id:GK_GK21:20231226192318j:image

 

ゾウ

タイ料理屋やタイマッサージ系のお店には多いんですよね。

あとはこういうエスニック系の雑貨屋。

f:id:GK_GK21:20231226192303j:image

 

ゾウは二つあったのでもう一つも。バニーはちょっと違うかな。

f:id:GK_GK21:20231226192333j:image

 

ヤギ

ドクターフルーツという果物系の店ですが、ヤギ。

公式WEBを見るといろいろ拘りがあるようですが、今回の主旨とは違うので気になる方は調べてみてくださいね。

f:id:GK_GK21:20231226192252j:image

 

モグラ

ゴルフショップですが、モグラが潜んでいました。

工事現場には多いイメージですが(最近は見かけないか)、こんなところに潜伏していたとは。

チェーン店なのが少し残念ですが、とりあえず確保。

f:id:GK_GK21:20231226192336j:image

 

バク

たぶん今回一番レアなのが、こちらのバク。

最初、顔だけしか見えてなかったのでアリクイかと思いました。

バクってあまりキャラが定まってないですし、ちょっと不思議ですね。

お店自体は、台湾系のタピオカ屋のようです。

f:id:GK_GK21:20231226192347j:image

 

番外編

昆虫の扱いはどうしようか迷っているのですが、とりあえず無しで。

大阪で見かけた赤とんぼ以外にも、宇都宮でアゲハ蝶などいるのですが…

まあ動物っちゃ動物ですが、今回は外しておきます。

f:id:GK_GK21:20231226192344j:image

 

 

現在まで

というわけで、大阪では+14種類です。

本当はもう少し多く撮れるかなと思っていたのですが、3万6千歩も歩いてこの結果ですので、まあこんなものでしょう。

 

  1. ヒヨコ
  2. シカ
  3. ブタ
  4. トラ
  5. カモノハシ
  6. アライグマ
  7. キツネ
  8. コアラ
  9. ペリカン
  10. フクロウ
  11. ネズミ
  12. ケンタウロス(仮)
  13. タコ(New)
  14. カニ(New)
  15. クラゲ(New)
  16. ザリガニ(New)
  17. ワニ(New)
  18. クジャク(New)
  19. スズメ(New)
  20. カルガモ(New)
  21. キツツキ(New)
  22. ペンギン(New)
  23. ゾウ(New)
  24. ヤギ(New)
  25. モグラ(New)
  26. バク(New)

〝こんな記事もあります〞