G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅】通天閣には縁がない

たぶん、3回目くらい。

 

 

大阪に行ったけど何もやることがありませんでした。

そこで夜の通天閣でも登ってみようかねと、ホテルから徒歩5分だったこともあって行ってみました。

f:id:GK_GK21:20231226192852j:image

 

通天閣。

外から見ると空いているように見えましたが…外の看板では「展望台まで待ち時間40分」とありました。

そんなに待っていても仕方ないので、先に食事を取ることに。

周辺の商店街は人でごった返しており、特に外国人観光客の復活を目の当たりにしました。

ちょっと路地裏に入ると案外人もいなくて、空いているお店もあったんですけどね。

基本的には粉物か串カツの店ばかりだったので、昼間にも食べたそれらは避けたかった。

 

するとすぐ近くに素敵なお店を見つけました。

立ち食いそば・うどんの松屋というお店です。

f:id:GK_GK21:20231226192914j:image

 

このご時世に、かけうどん・かけそばが一杯170円から。

行列も5人ほどいましたが、回転が早いので10分待ちくらいでした。

なお店員さんは誘導してくれませんし、もう一つの出入り口から並ばれていることもあるので、順番ももはやある程度適当なようです。

私は280円もする月見&キツネのうどんにしました。

f:id:GK_GK21:20231226192907j:image

 

まあ味は…ですが、油揚げは味が染み込んでいてとても美味しかったです。

私の後に外国人観光客が9名で!と言ってましたが、果たして入れたのだろうか?

 

そして時間も潰れたので、再び通天閣へ。大体19時頃のこと。

外の看板では待ち時間が減っており、25分待ちでした。

しかし地下へ降りてみると…

f:id:GK_GK21:20231226192900j:image

 

チケット売り場で大行列ができていました。

なんと言うか、登ったところで待たされるならまだマシですが、チケット買うためだけにこんなに並ばされるのかと思うと、一気に気持ちが萎えました。

思えば、通天閣の麓には3回来たことがありますが、一度も登っていません。

今回は初めて地下のチケット売り場までは行きましたが、よっぽど縁がないのでしょう。

f:id:GK_GK21:20231226192845j:image

 

商店街には、面白そうなお店もあったんですけどね。

ただ、私はゲームはやってても家庭用ばかりでゲーセンはほぼ行ったことないからなあ。

f:id:GK_GK21:20231226192910j:image

 

大人向け映画館もありましたが(画像は差し控えます)、タイミング合わず。

合っても行きませんけどね。

f:id:GK_GK21:20231226192903j:image

 

そんなわけで、ガラガラのお店でたこ焼きを食べ、口の中を火傷して帰りました。

通天閣に4度目に行くことになったら、そろそろ登ろうかとは思います。

f:id:GK_GK21:20231226192859j:image

〝こんな記事もあります〞