たぶん、3回目くらい。
大阪に行ったけど何もやることがありませんでした。
そこで夜の通天閣でも登ってみようかねと、ホテルから徒歩5分だったこともあって行ってみました。
通天閣。
外から見ると空いているように見えましたが…外の看板では「展望台まで待ち時間40分」とありました。
そんなに待っていても仕方ないので、先に食事を取ることに。
周辺の商店街は人でごった返しており、特に外国人観光客の復活を目の当たりにしました。
ちょっと路地裏に入ると案外人もいなくて、空いているお店もあったんですけどね。
基本的には粉物か串カツの店ばかりだったので、昼間にも食べたそれらは避けたかった。
するとすぐ近くに素敵なお店を見つけました。
立ち食いそば・うどんの松屋というお店です。
このご時世に、かけうどん・かけそばが一杯170円から。
行列も5人ほどいましたが、回転が早いので10分待ちくらいでした。
なお店員さんは誘導してくれませんし、もう一つの出入り口から並ばれていることもあるので、順番ももはやある程度適当なようです。
私は280円もする月見&キツネのうどんにしました。
まあ味は…ですが、油揚げは味が染み込んでいてとても美味しかったです。
私の後に外国人観光客が9名で!と言ってましたが、果たして入れたのだろうか?
そして時間も潰れたので、再び通天閣へ。大体19時頃のこと。
外の看板では待ち時間が減っており、25分待ちでした。
しかし地下へ降りてみると…
チケット売り場で大行列ができていました。
なんと言うか、登ったところで待たされるならまだマシですが、チケット買うためだけにこんなに並ばされるのかと思うと、一気に気持ちが萎えました。
思えば、通天閣の麓には3回来たことがありますが、一度も登っていません。
今回は初めて地下のチケット売り場までは行きましたが、よっぽど縁がないのでしょう。
商店街には、面白そうなお店もあったんですけどね。
ただ、私はゲームはやってても家庭用ばかりでゲーセンはほぼ行ったことないからなあ。
大人向け映画館もありましたが(画像は差し控えます)、タイミング合わず。
合っても行きませんけどね。
そんなわけで、ガラガラのお店でたこ焼きを食べ、口の中を火傷して帰りました。
通天閣に4度目に行くことになったら、そろそろ登ろうかとは思います。